工藤静香、2回目ワクチン接種完了の報告が世間の反感を集めてしまったワケ

 歌手でタレントの工藤静香が8月11日に自身のインスタグラムアカウントを更新し、新型コロナウイルスのワクチン接種が完了したことを報告した。

 工藤は「予防接種2回目が終わりました」と書き出し、気になる副反応について「熱も腕の痛みかなりありますが想定内、問題ないです」と接種後の容体を説明。続けて、「自分自身にもですが、これで自分から人に移してしまうリスクも減るなら嬉しい」とワクチン接種の意義にも言及すると、「二科展の締め切りまで描きまくります! ラストスパートです!」と開催が近づく二科展に向けた創作活動に意気込みを見せた。

「2度のワクチン接種を終え、早速『描きまくります!』と意気込んだ工藤には、フォロワーから『しーちゃん、無事に予防接種終わって安心しました。ラストスパート頑張って! 出来上がり楽しみにしてますね!』『想定内、問題なく終わってよかった』『くれぐれも無理しない様に頑張って下さいね』などと、極端な高熱の副反応が出なかったことに安堵するコメントや、二科展への期待を込めたエールの声が集中。一方で、ネット民から大量のツッコミを浴びてしまったのが、ワクチンの効果に関して言及した部分でした。

 工藤はワクチンを接種することで『自分から人に移してしまうリスクも減るなら嬉しい』と書いていますが、厚生労働省の公式サイトでは、ワクチンには新型コロナウイルス感染症の発症と重症化を予防する一定の効果があると説明しているものの、他者への感染を防ぐ効果については明言していません。その点に関して誤解を与えかねない表現だとして『人に移すリスクが減るんですか? 誰がどこでどのように証明したんですか? 皆を勘違いさせるような発言は控えて下さい』『重症化しにくいだけで、人に移さないとはならないですよ。適当なこと言わないで』『誤認が増えるばかりです』との反応が寄せられ、『体質的に打てない人、重い急性疾患で打てない人もいるからね』といった声もありました」(テレビ誌ライター)

 実際、8月7日までに栃木県さくら市の高齢者施設では入所者28人と職員3人の合計31人のクラスターが発生。同施設の全入所者はすでに2回目のワクチン接種を終えていた。一方で、接種を受けた人が他人にウイルスを感染させるリスクを低下させることを示唆するデータがあることも報じられている。

 とはいえ、93万人ものフォロワーを抱えるインスタグラムではそうした細かな言い回しにも細心の注意を払う必要があったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング