コロナ2年目でマスク肌荒れがより深刻に!?

 2年目となったコロナ禍で、第一三共ヘルスケアは今年5月、昨年6月に引き続いて全国の20~40代男女300人を対象とした『コロナ禍でのマスク着用と肌に関する調査』を実施しました。

 その中で、「昨年の今頃と比較して肌トラブルが増えた気がする」と回答した人は50%、昨年の1.6倍の人が肌トラブルを感じていることが判明したとか。また、「肌が敏感になった気がする」と回答した人も45%と、昨年の約1.4倍となったそうです。

 マスクによる肌荒れなどは、より深刻になっているようですね。具体的にマスク着用による肌の悩みについて聞いたところ、圧倒的に「マスク下に感じる蒸れ」と回答した人が多く、85.7%でした。

 これについて、ファミリークリニック院長の竹中美恵子さんは、「マスク蒸れが混合肌の悩みを深刻化させている可能性がある」と指摘しています。

 汗をかくと毛穴が詰まって、ニキビや吹き出物、あせも、マスクとの接触による皮膚炎が起こりやすくなるのだとか。とはいえ、「蒸れている=水分が足りている」わけではなく、汗が大量に分泌されると皮脂膜やNMF天然保湿因子が汗と一緒に流され、水分が保てず肌内部では乾燥が進み、いわゆるインナードライ肌に偏ることがあるそうです。

 対策は、例年以上に保湿ケアを入念にするとともに、マスクの摩擦や汗の刺激でダメージを受けた肌をいたわり、“守るケア”を心掛けるとのこと。ぜひ実践したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング