「結婚後も仕事を続けたい」と思っている女性はどれだけいるの?

「結婚しても今の仕事を続けたい」と思っている独身女性は、どれくらいいるのでしょうか?

 全身脱毛サロンを運営するヴィエリスが20~30代の女性社員を対象に『独身女性の働き方』に関するアンケート調査を実施したところ、「結婚・出産したら仕事は継続しますか?」の質問に対して、「続けたい」が65.4%、「辞めたい」が24.3%だったようです。結婚後も、そのまま働きたい人は多いようです。

 実際には結婚してすぐに妊娠したので、「退職して専業主婦になった」という女性もいます。子どもができると、休職というよりは辞職を選ぶ人もいるようですね。

 一方で、注意しなければならないのは、周り人の意見。「結婚や出産をしても仕事は続けたい」といくら自分が思っていても、周囲の人が心から賛成してくれるとは限りません。なぜなら、周りがフォローしなければならないシーンが増えるからです。

「結婚後も出産後も仕事を続けたい」と思っている女性社員の存在に対して、「ごめん。正直、退職して欲しい」「フォローするのしんどいよ」と思っている女性社員はいるようです。確かに、仕事は1人ではやりきれないものなので、周囲がどれくらい負担になるのかを想像しなければなりませんね。

 周りに迷惑をかけたくなくて、子どもが小さいうちは復職を控えているという女性もいるくらいです。だからこそ仕事を続けるかどうかは、人間関係や仕事内容など、周囲の環境も考慮することが重要といえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング