こんな原因も!?ほうれい線を“つくりやすくする”NG生活習慣

 ほうれい線を予防したいけれど、何をしたらよいか分からない……。そんな場合は、次のようなほうれい線を“つくりやすくする”NG習慣を見直すことから始めるのがオススメです。

■表情筋を使わない

 表情筋の衰えはたるみの大きな原因。顔全体がたるむことで、ほうれい線もくっきりと深くなりやすくなってしまいます。マスクを着用する時間が長い生活でも、“口角を上げて笑う”ことを忘れずに。笑うことで顔の筋肉が大きく動き、表情筋が活性化されやすくなります。顔まわりの筋肉を衰えさせないことで、リフトアップ効果も期待できますよ。

■無理なダイエット

 無理なダイエットによる栄養不足や体調不良も、肌荒れや肌の老化・たるみを招く大きな原因の一つです。ほうれい線も深く刻まれやすくなりますので要注意。肌には水分と栄養が不可欠ですから、食生活の整えやや保湿ケアもほうれい線予防の重要なポイントです。肌の状態をバロメーターにして、生活を整えましょう。

■紫外線対策を怠っている

 日焼けが気になる夏場以外も、紫外線ケアを怠らないことが大切。紫外線によるダメージで、肌の代謝や弾力が奪われやすくなってしまうからです。そうなると、ほうれい線が深くなることも。日焼け止めクリームや保湿ケアを徹底し、光老化を防ぎましょう。

 日々の生活によるダメージや衰えを防ぐことが、ほうれい線予防の第一歩です。栄養と水分をたっぷりな状態に整え、筋肉をしっかり刺激して、ハリとツヤをキープしましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング