心理テストには意外な使い方があった!?

 よくある心理テスト。あなたは好きですか?嫌いですか?

「心理テストって、みんなでやると盛り上がるから好き」という人は多いかもしれません。一方で、「自分の運命は努力によって切り開きたいと思っている」ような人は、心理テストが好きではないようです。“あなたは○○タイプ”だと決めつけられると反発したくなるのでしょう。中には、心理テストはやってみるけど、「自分にとって都合のいい結果だけ信じる」という人もいますよね。

 人によって思いはいろいろです。でも実は、心理テストには次のようなメリットがあるのを知っていましたか?

 社会心理学者である渋谷昌三さんの著書「怖いくらい『本当の自分』がわかる心理テスト」(PHP研究所刊)によれば、自分では分かっていても他人には分からない、他人には分かっていても自分では分からないこともあるため、心理テストなどを行うことで、これまで気付かなかった自分を発見することがあるそうです。

 このように、心理テストは“自己発見ツール”として使えるようです。嫌いという人も、そんな視点でやってみるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング