正月太りをなんとかしたい……“ゆるモテ”時代のダイエットとは!?

 今は“ゆるモテ”時代。ガツガツしている女性より、のんびりゆったりした女性がモテます。ファッションやメイクがバッチリ決まっている女性よりも、ナチュラルな雰囲気の女性がモテるのです。

 そしてこの傾向は、ボディにもみられます。モデルさんのように超細くて抜群のプロポーションが悪いわけではもちろんありませんが、そうではなくても同じようにモテてしまうのが今の時代。女性の多様化を男性が認めてくれるようになってきているのです。

 なので、まずは、「お正月に食べ過ぎて太っちゃった……」という価値観を一度捨ててみてください。だって、もともとがそんなに太っていたわけではないとしたら、正月に増えた2~3キロなんてそうそう気にしなくていいのです。正月休みが終わって、仕事や家事をしながら普通の食生活をしていれば、2~3キロなんてすぐに戻りますから、あまり気にしないことです。

 逆に、もともとぽっちゃり傾向だったのに加えて2~3キロ増えてしまったとしたら、ちょっと気を付けてもいいかもしれませんね。でも、大丈夫。焦らなくていいですよ。

 急に増えた分の体重って、すぐに体に“定着”するわけではないんです。人の体重は元に戻りたがる性質があります。増えた分を「戻そう、戻そう」とするので、今のうちに少しだけ食べる量を調節すればOK。そのときは、夜の食事をセーブするのが効果的ですよ。

 ストイックにならない “ゆるダイエット”で“ゆるモテ”しましょうね。

安藤房子(あんどう・ふさこ) 恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テストの作成やメディアでMCとしても活躍中

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング