そろそろ受験シーズン到来! 今はまさに追い込みの時期ですよね。受験生を持つ親は、緊張と焦りと心配でいっぱいなのでは?
では、この時期に親がすべきことは何なのでしょうか。子ども4人全員を東京大学理科三類の医学部に合格させた、“佐藤ママ”こと佐藤亮子さんの受験対策を紹介していきましょう。
■必殺おやつ
あるセミナーで、我が子の受験対策について語っていた佐藤さん。そこで話していた受験生の必殺おやつが、「かぼちゃマフィン」です。かぼちゃの煮物などが苦手だった子どもたちのために作った、お手製のかぼちゃマフィンは大好評だったとか。勉強中にただよってくるマフィンを焼く匂いが幸せで、ママからの“無言の応援”にもなったそうです。
■混ぜ込み戦法
受験生にとって、食事は癒やしの時間。そのため、「子どもたちが嫌いなものは無理に食べさせようとはしなかった」と佐藤ママ。その代わりに行っていたのが、「混ぜ込み戦法」です。例えば、小松菜を小さく刻んで餃子とハンバーグに入れていたとか。
セミナーでは、59種類もの栄養を含む『からだにユーグレナ』のパウダータイプも、混ぜ込み戦法にはオススメだと紹介されていました。ホットケーキ、お好み焼き、カレーなどにサッと入れて紛れこませることができるそうです。ホットケーキミックスに入れて焼くと抹茶風味になり、カレーに入れると旨味が出るというから驚きです。
その他、カルシウム・鉄や5種類のビタミンが含まれる『ネスレ ミロ』を、ホットケーキやクッキーに混ぜ込むというアレンジレシピもよくみかけます。パウダー系の栄養の高い商品は、子どもの栄養補填にぴったりといえそうです。
■必殺ノート
受験の追い込み期には、子どもの過去の模試での間違いなどを佐藤さん自らが拾い、苦手なものをまとめたノートを作ってあげていたとか。書くのは、1枚につき1項目だけ。1枚に複数項目集めると気が散るからです。これをしょっちゅう読んで、覚えさせていたそうですよ。
受験生を持つ親は、ヒントにしてみてはいかがでしょうか。