受験生の我が子に“佐藤ママ”が行っていたこととは?

 そろそろ受験シーズン到来! 今はまさに追い込みの時期ですよね。受験生を持つ親は、緊張と焦りと心配でいっぱいなのでは?

 では、この時期に親がすべきことは何なのでしょうか。子ども4人全員を東京大学理科三類の医学部に合格させた、“佐藤ママ”こと佐藤亮子さんの受験対策を紹介していきましょう。

■必殺おやつ

 あるセミナーで、我が子の受験対策について語っていた佐藤さん。そこで話していた受験生の必殺おやつが、「かぼちゃマフィン」です。かぼちゃの煮物などが苦手だった子どもたちのために作った、お手製のかぼちゃマフィンは大好評だったとか。勉強中にただよってくるマフィンを焼く匂いが幸せで、ママからの“無言の応援”にもなったそうです。

■混ぜ込み戦法

 受験生にとって、食事は癒やしの時間。そのため、「子どもたちが嫌いなものは無理に食べさせようとはしなかった」と佐藤ママ。その代わりに行っていたのが、「混ぜ込み戦法」です。例えば、小松菜を小さく刻んで餃子とハンバーグに入れていたとか。

 セミナーでは、59種類もの栄養を含む『からだにユーグレナ』のパウダータイプも、混ぜ込み戦法にはオススメだと紹介されていました。ホットケーキ、お好み焼き、カレーなどにサッと入れて紛れこませることができるそうです。ホットケーキミックスに入れて焼くと抹茶風味になり、カレーに入れると旨味が出るというから驚きです。

 その他、カルシウム・鉄や5種類のビタミンが含まれる『ネスレ ミロ』を、ホットケーキやクッキーに混ぜ込むというアレンジレシピもよくみかけます。パウダー系の栄養の高い商品は、子どもの栄養補填にぴったりといえそうです。

■必殺ノート

 受験の追い込み期には、子どもの過去の模試での間違いなどを佐藤さん自らが拾い、苦手なものをまとめたノートを作ってあげていたとか。書くのは、1枚につき1項目だけ。1枚に複数項目集めると気が散るからです。これをしょっちゅう読んで、覚えさせていたそうですよ。

 受験生を持つ親は、ヒントにしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング