あれこれ考えて“眠れなくなる”人がやるべき夜の過ごし方

 せっかく布団に入ったのに、気になることを思い出したり不安を感じたりして考え込んでしまい、なかなか寝付けないことってありませんか? 寝る直前になって心がソワソワすることが多い場合は、次のように寝る前の過ごし方を工夫するのがオススメです。

■気になることや不安をリストアップしておく

 夜のリラックスタイムに、今日するはずなのに取りこぼしていることがないか、気になることや不安なことはないか、思い起こす時間を作るとよいでしょう。このタイミングで不安を解消しておくことで、就寝時に急に思い出すリスクを下げることができます。

 思いついたら、「○日に家族に連絡・相談する」「翌日のTO DOに追加する」など、いつ、どんな行動で解決するかをあわせて書き出します。出てきた焦りはその場で解消しておくことで、睡眠に集中できる心の状態を作りましょう。

■寝る直前にポジティブな日記を書く習慣を作る

 焦りや不安を払拭したら、その日のうれしい出来事や頑張ったことなど、ポジティブなことのみの日記を綴りましょう。1日をハッピーな気持ちで終えることでリラックスでき、スムーズな入眠を実現しやすくなります。

 ホットドリンクやお気に入りのアロマなどを楽しみながら、リラックスタイムを楽しむのもよいですね。

■寝る直前に新しいことを考えたり学んだりしない

 考えごとや勉強をするなら、不安の払拭やポジティブ日記の前に終わらせましょう。寝る直前に新しいことを考えると、疑問や考えごとが生まれやすくなります。

 夜は、すでに学んでいることの整理をして記憶を定着させることに向いているため、新しい学びよりも復習に力を入れて、脳内が整った状態で就寝準備に向かいましょう。

 寝る直前に考える必要はないのに、頭に思い浮かんでしまって逃れられなくなるのはもったいですよね。夜は“安心”につながる思考整理で、リラックスに専念してはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング