“男飯”にこだわる白石麻衣が編み出した「新感覚餃子」とは?

 女優の白石麻衣が、1月4日放送の番組「火曜は全力!華大さんと千鳥くん新春!お年玉2時間SP」(フジテレビ系)に出演。意外な食の好みを明らかにした。

 博多華丸・大吉、お笑いコンビのかまいたちがチャーハンを作り、白石にランク付けしてもらい、さらにその順位を予想して正解した者には100万円が当たるというこの企画。その結果、かまいたちの濱家隆一が作った「豆乳スープチャーハン」が1位を獲得した。

 白石は濱家の豆乳スープチャーハンに「お店のチャーハンみたい」「大葉がいいですね」と高評価。また、好みの料理について聞かれると「男飯というのが意外と好きです。薄味より濃い味が好きです」と答えた。

 そんな白石、実は大の餃子好きでもある。

「白石は昨年1月に配信された『LAURIER PRESS』のインタビューで、最近ハマっている自炊メニューについて質問され『焼き餃子です!!』と回答。『豚ひき肉にキャベツ、ニラ、そこにお酒や鶏ガラスープなどでしっかり味つけをしたものが好き』と答えていました」(週刊誌記者)

 白石は、普段から自炊も大好き。1月7日に放送された「ウワサのお客さま」(フジテレビ系)にゲスト出演した際、収録後に「私は結構自炊する」と話している。そう自負するだけあって、人気レシピ検索サイト「クックパッド」の「cookpad Live」ではオリジナル料理も紹介しているのだ。

「『cookpad Live』は、ライブ配信を見ながら有名人と一緒に料理をしたり学んだりできるコンテンツ。ここでも白石は餃子料理を披露。麻婆の具を使用した『塩麻婆餃子』を紹介していました」(エンタメ誌ライター)

 こちらではほかにも、紅茶が隠し味のキーマカレーや、オレンジ炭酸ジュースで味付けした照り焼きチキンも公開している。

 女優業で忙しい日々を送りながらも自炊を欠かさない白石。そのうちレシピ本を出版するかも?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング