面倒な掃除機がけの負担を減らす3つのヒント

 掃除機をかけるのが面倒で、どうしてもやる気が起きない……。そんな場合は、掃除機をかける負担を減らすことが大切です。次のような工夫で掃除中の面倒な工程を減らしましょう。

■家具を可動式にする

 棚をキャスター式のものにしたり、ワゴンを活用したり、家具の足裏に貼って滑りをよくするシート(フローリング用)を活用したりすれば、家具が“移動式”に。家具を手軽に動かすことができれば、家具の下もスムーズに掃除機をかけることができます。少し動かして掃除をしたい小さめの家具にぴったりの方法です。

■隙間を大きくする

 家具を配置する際に隙間ができる場合は、掃除機ヘッドの大きさよりも広い間隔を取るようにすると、ヘッドを外して掃除する必要がなくなります。小さな隙間の掃除は、掃除用具や方法を工夫しなければならず時間がかかりやすいため、そのような場所を極力減らすことで掃除の負担を削減できますよ。

■床に物を置かないようにする

 掃除機をかけながら、目の前にある障害物をどかしていく作業は負担が大きいもの。日頃から床の上に直置きになっているものがなければ、いつでも掃除機がけのみに集中することができます。各部屋に“とりあえず”片付けるためのケースを常設し、掃除の前に床の上にあるものを全て入れるようにするのも一つの方法です。物が多いことで掃除機をかける気力が失われるのを防ぎやすくなります。

 掃除機を手に取ったら一度も離さずに掃除を終えられるよう環境を整えておくと、重い腰を持ち上げやすくなります。日々の手間を省く工夫として、取り入れてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング