恋をしたいなら“一緒にお酒を飲む”べきワケ

 婚活パーティーや合コンなど、出会いの場ではお酒を飲んでいることが多いですよね。それって、恋愛が発生するのと何か相関関係があるのでしょうか?

 実は、お酒を飲んでいると異性への魅力を高く評価する傾向があるのです。そんな“ビア・ゴーグル効果”を使って恋を始めるコツを紹介していきましょう。

■ビア・ゴーグル効果とは?

 ビア・ゴーグル効果とは、飲酒をすることによって異性が魅力的に見えるようになることをいいます。ビアはお酒のビールのこと、ゴーグルとはスポーツなどをするときに使うゴーグルのことを指します。お酒を飲んでいるときに「いいな」と思った相手とワンナイトを過ごし、朝起きてみたら「こんな見た目だったっけ!?」と驚愕するなんて流れは“あるある”でもありますよね。

■たくさん飲ませればいいの?

 異性に自分をより魅力的に見てもらうために、お酒の力を借りることが有効だと分かりました。ですが、ただただお酒をたくさん飲めばいいというわけではありません。お酒の量と異性への魅力度の相関関係はある一定程度で止まるため、泥酔するほど飲ませても意味がないのです。

■ビア・ゴーグル効果の注意点

 もうひとつ気を付けなければならないのは、ビア・ゴーグル効果は自分にも適用されるということです。相手にお酒を勧める場所では、自然と自分もお酒を飲むことになります。そして、自分もお酒が入れば相手をより魅力的に感じてしまうのです。ビア・ゴーグル効果で相手を落としたいと思っているのに、自分がその罠にハマってしまうのは何とも残念ですよね。それを防ぐために、普段から気になっている男性だけを誘うことをお勧めします。

 お酒が入ると、気持ちが大きくなったり幸せな気持ちになったりするため、恋に発展しやすいという理由も考えられます。もし気になる相手がいるけれど、なかなか関係が進展しないなら、一緒にお酒を飲んでみてはいかがでしょうか?

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング