「なかなか見つからない……」がなくなる!?膨大なスマホの写真を整理するコツ

「あの写真いつ撮ったんだっけ……?」と、撮影日や場所の記憶が薄れていくと、これまでに撮影した膨大なデータから、見たい(特定の)写真を見つけ出すことが困難になります。

 そんなとき、次のような方法で日頃からスマホ内の写真を整理しておくと、いざというときに手間なくお目当ての写真に辿り着きやすくなりますよ。

■フォルダ分けをする

 スマホで撮影した写真が自動的に保存されるアプリでは、撮影した写真を振り分ける機能がついている場合がほとんどです。日付や出掛けた場所などの情報をタイトルに入れてフォルダ分けをしておくことで、後から特定の写真を探したいときや思い出を見返したいときに役立ちます。

■お気に入り機能を活用する

 すぐに見直すことが分かっているメモなどの忘れたくない情報の写真は、「お気に入り」機能を活用するのがオススメです。お気に入りに登録した写真の一覧を確認することができ、写真フォルダ全体から該当の写真を探すよりもラクにアクセスできます。

 とはいえ、写真が多ければ多いほど探しにくくなりますから、必要がなくなったらお気に入りを外したり写真を削除したりして、定期的に整理してくださいね。

■写真整理アプリを活用する

 スマホの写真フォルダと連携させることで、自動的に写真をグルーピングしてくれるアプリを活用すれば、フォルダ作成や写真移動の手間を省くことができます。簡易的な整理を自動で行ってくれるため、管理を滞らせることなく振り返りやすい状態を維持してくれます。

 また、アプリが自動で行ってくれた整理を参考に、ご自身で細かな分類を行うのもひとつの方法です。ゼロから考えるよりも、ある程度整理された状態で分類を行う方が取り組みやすいという人にはよいでしょう。

 さらに、定期的にバックアップを取るようにしたり、お気に入りの写真は印刷してアルバムにまとめたり、フォトブックを作成したりすることで、より安全に振り返りやすい形で管理できます。せっかく撮影した日々の記録を見失ってしまわないように、これらの方法で整理・管理する習慣をつくってみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング