「鎌倉殿の13人」義時と八重のラブラブににじむ“逃げ恥感”

 4月10日放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第14話で、初恋の人・八重(新垣結衣)への思いがやっと通じて結婚、懐妊となった義時=小四郎(小栗旬)。八重は義時の母の腹違いの妹にあたるので、義時にとっては「叔母」。当時は縁者同士の結婚などよくあることだと知ってはいても、江間の館から出ていく時に、八重の顔を2度振り返って見つめてデレる義時と、それを笑顔で受けとめる八重の様子に視聴者はザワザワ。

 ネット上では「これは時代劇版『逃げ恥』?」「八重さんがみくりに見えてしまう」「ガッキーが誰かとイチャつくシーンを演じるたびに、これから先ずっと『逃げ恥』を思い出すんだろうな」「大河ドラマに漂う『逃げ恥』感の妙」「振り返ってばかりの義時は平匡さんよりはるかにストレートでかわいいけど、八重さんとみくりはほぼほぼ同じだよね」など、2016年10月期放送の新垣主演による大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)を想起したと声をあげる人が続出したようだ。

「4月3日放送の第13話で義時の好意を受け入れた八重は、それまでのしかめっ面が嘘のように笑顔が印象的でした。画面は華やかで明るくなりましたが『どうしてガッキーは丁寧語でズケズケ言うキャラしか演じないのだろうか?』『ツンからのデレを演じるガッキーは確かにかわいい。でもそればかり』『ガッキーはガッキーであればいいことが大河にも通用するとは』など、鋭い意見もありました」(女性誌記者)

 これからは笑顔が増えそうな八重。「逃げ恥」感は増量の一途かも。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング