「鎌倉殿の13人」義時と八重のラブラブににじむ“逃げ恥感”

 4月10日放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第14話で、初恋の人・八重(新垣結衣)への思いがやっと通じて結婚、懐妊となった義時=小四郎(小栗旬)。八重は義時の母の腹違いの妹にあたるので、義時にとっては「叔母」。当時は縁者同士の結婚などよくあることだと知ってはいても、江間の館から出ていく時に、八重の顔を2度振り返って見つめてデレる義時と、それを笑顔で受けとめる八重の様子に視聴者はザワザワ。

 ネット上では「これは時代劇版『逃げ恥』?」「八重さんがみくりに見えてしまう」「ガッキーが誰かとイチャつくシーンを演じるたびに、これから先ずっと『逃げ恥』を思い出すんだろうな」「大河ドラマに漂う『逃げ恥』感の妙」「振り返ってばかりの義時は平匡さんよりはるかにストレートでかわいいけど、八重さんとみくりはほぼほぼ同じだよね」など、2016年10月期放送の新垣主演による大ヒットドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)を想起したと声をあげる人が続出したようだ。

「4月3日放送の第13話で義時の好意を受け入れた八重は、それまでのしかめっ面が嘘のように笑顔が印象的でした。画面は華やかで明るくなりましたが『どうしてガッキーは丁寧語でズケズケ言うキャラしか演じないのだろうか?』『ツンからのデレを演じるガッキーは確かにかわいい。でもそればかり』『ガッキーはガッキーであればいいことが大河にも通用するとは』など、鋭い意見もありました」(女性誌記者)

 これからは笑顔が増えそうな八重。「逃げ恥」感は増量の一途かも。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング