イケメンじゃないと嫌!?恋人を見た目で選ぶ人の隠された心理

 あなたは恋人を選ぶとき、外見と内面のどちらを重視していますか?

 いつも外見で選んで失敗するという人もいれば、外見なんて関係なく内面しか見ないという人もいるでしょう。では、「イケメンじゃないと嫌!」という人には、どんな心理が隠されているのでしょうか。

■外見のよい人がモテやすい理由

 外見がよい人のほうがモテるというのは、一般的に認識されていますよね。これは、外見のよさが性格や内面までもよく見せるという“ハロー効果”が関係しています。

 例えば、同じくらいの能力の持ち主でも、いつも清潔感のある服装をしている人のほうが、だらしない恰好をしている人よりも仕事ができそうだなという印象を持ってしまうことってありますよね。人はこのように、知らず知らずのうちに見た目でその人の能力を評価してしまいがちなのです。

■外見重視で恋人を選ぶ人は……

 外見で恋人を選ぶ人は、他にも理由があります。それは、イケメンや美人を恋人にすることで、自分自身の評価を上げたいという心理です。

 外見がよい人と一緒に街を歩いて羨ましそうな視線を浴びれば、誰だって優越感を得られますよね。また、「あんなイケメンと付き合えるのなら、きっと素晴らしい人なんだろう」と、自分の評価すらも上げられる可能性があるのです。

 街で美女と野獣のようなカップルを見たら、多くの人が「あの男性はお金持ちなのかな?」などと憶測を働かせてしまうのではないでしょうか。それは、カップルになるには「お互いに何らかの魅力があるはずだ」という気持ちがあるからです。

 恋人の選び方は人それぞれですし、最初は外見で選んだけど相性もピッタリだったということもあるでしょう。最終的には人からどう見られるかではなく、自分がどれくらい幸せなのか。これが重要ではないでしょうか。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング