コロナ禍で市場規模が拡大した業種とは?

 コロナ禍で赤字や倒産などのニュースが話題となる中、消費が活性化している分野もあるようです。

 そのひとつが100円ショップ。帝国データバンクが100円ショップ業界の動向調査を実施したところ、現在100円ショップ市場は1兆円目前であり、2021年度は9,500億円の見込みなんだとか。店舗はコロナ前から800店増で、1人当たりの購買額は月600円、10年で1.6倍に増加したそうです。

 コロナ禍当初は需要が低下するとみられましたが、衛生用品の他、独自商品や高機能商品など、付加価値のある100円以外の価格帯の商品導入が各社で進んだことで、販売減をカバーできたケースがあったようです。100円ショップで、150円や200円の品も購入されるようになったわけですね。実店舗だけでなく、インターネットやコンビニ店舗などで販売されるようになったことも背景にあるようです。

 100円ショップはやはり強い! 手軽に安く、さまざまなジャンルのものが買えるというのは便利ですよね。コロナ禍でも、100円ショップには出かけたくなりますから不思議なものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング