主婦の味方!家事が大幅時短になる“神アイテム”3選

 少しでも家事を効率よく短時間で終えるためには、作業そのものの工程をカットしたいもの。そこで、上手に活用すれば日々の掃除などを“しなくて済む”ようにもなる、シュッと吹きかけるタイプの家事アイテムを紹介します。

■防カビスプレー

 カビが生えやすい部分に吹きかけることで、カビを防ぎやすくする「防カビスプレー」は、日々の掃除をラクにしてくれる優れもの。リビンングや押し入れ、靴箱などに使用できるもの、お風呂やトイレ、洗面台などの水回りに使用できるものなど、さまざまな種類があります。あわせてこまめな掃除と換気を心がければ、“頑固なカビを落とす”時間をゼロにすることも夢ではありません。

■虫除けスプレー

 家事といえば、ゴミや汚れだけでなく、虫との戦いもありますよね。室内用の虫除けにはさまざまなアイテムがありますが、シュッと吹きかけるだけで数時間の虫除け効果を発揮できる「虫除けスプレー」ならかなり手軽です。臭いの気になりにくいものや室内で虫と出合ったときにも使用できるものなど、使いやすいものを選ぶことができて便利です。

■トイレの臭いがなくなるスプレー

 臭いの気になりやすい場所に常備しておけば、気になったときにその場で使えるのが「消臭スプレー」です。日々の掃除とあわせて活用すれば、トイレの嫌な臭いを予防・改善しやすくなります。クエン酸水やセスキ水など、簡単に手作りできるスプレーでも、臭いを落とすことができますよ。

 他に、擦らなくても洗うことができるスプレータイプの洗剤も、掃除の時短にオススメです。吹きかけるだけで欲しい効果が得られるグッズがあれば、いろいろ活用してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kioyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング