「鎌倉殿の13人」大姫の最期に涙腺崩壊!演じた南沙良は“第2のガッキー”

 俳優・小栗旬主演の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)の第24話が6月19日に放送され、女優・南沙良演じる大姫の最後に涙する視聴者が続出したようだ。

 第24話では、亡き源義高(市川染五郎)を今も慕い続ける大姫(南)が、頼朝が用意した縁談話を断るも、義高を知る巴御前(秋元才加)を訪ねて心変わり。縁談話を受けるために京へ向かう。

 ところが、丹後局(鈴木京香)から、厳しい現実を突きつけられ戸惑う大姫は病に倒れ、入内の話は延期。鎌倉へ帰っても容態は悪化、「好きに生きるということは、好きに死ぬということ」「死ぬのはちっとも怖くないの。だって、死ねば義高殿に会えるんですもの。楽しみしかない」と言って、やがて息を引き取る場面には「心が痛い」「辛い」などのコメントのほかにも「素晴らしい演技だった」「今後楽しみな方。時代劇にもいろいろ出てほしい」などの称賛コメントが寄せられている。

 南は2014年、「nicolaモデルオーディション」でグランプリを受賞。2018年、初主演を務めた映画「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」で数々の映画賞の新人賞を受賞。2021年の日曜劇場「ドラゴン桜」(TBS系)第2シリーズで、民放連続ドラマ初出演を果たした。

「新垣結衣は、事務所のかつての先輩。『ドラゴン桜』第1シリーズに出演して、同じ『ポッキー』のイメージキャラクターを務めたことから“第2のガッキー”とも言われています。初めての大河出演について『歴史はひとつでも、その時代を生き、駆け抜けた大姫の物語に正解はなく、演じる物語は未来の私の一部になると思います』と話しており、今回の大姫役が、さらなる飛躍の第一歩になりそうです」(女性誌記者)

 今年9月には、主演映画「この子は邪悪」が公開される南沙良。20歳を迎え、ますます期待は高まるばかりだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング