松嶋菜々子の新ドラマが「上から目線」の設定で子育て世代から総スカン!

20160730matushima

 女優の松嶋菜々子が3年ぶりに連ドラ主演を務めて話題となっている「営業部長 吉良奈津子」(フジテレビ系)。物語は、広告代理店の元売れっ子クリエイティブディレクター・吉良奈津子が、結婚・出産を経て3年ぶりに職場復帰をするというストーリーだ。

 3年のブランクや、仕事と育児の両立などに苦戦しながらも奮闘する40代女性を描くということで、ワーキングマザーをはじめとした“働く女性”たちから注目を集めている。

 ところが放送が進むに連れて、ネット上には不満の声が続出。特に多いのが「高収入正社員で育休3年も取ったうえに復職できて、おまけに子供を保育園に預けられる設定にはまったく共感できない」「ベビーシッターを雇える経済力が一般庶民とかけ離れている。保育園に預けるのも大変な人たちにはまったく参考にならない」といったもので、多くの働くママたちにとって設定があまりにも“非現実的”だというのだ。

 数多くのワーキングマザーを取材している女性誌ライターは、「期待感が大きかっただけに不満が爆発しているのでは」と言ってこう続ける。

「職場復帰したくても保育園に入れられず、勤めていた会社を退職せざるを得なかった人は実に多いんです。産休育休も1~2年が限度という人のほうが圧倒的に多い。職場で嫌味を言われたり、夫や義母が全面賛成ではなかったりというシーンはリアルだと思いますが、復帰や保育園入園がすんなり行く、さらにベビーシッターを雇える時点で、視聴者は“格差”を思い知らされるんです」

 ドラマではワーキングマザーの実態や気持ちに寄り添い、日本社会が抱える問題をあぶり出すつもりでいるようだが、設定自体が早くも「上から目線」になっているというのだ。

 ママたちからの共感はまったく得られていないだけに、初回10.2%だった視聴率も急落の危険性がありそうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 3199

    【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

    「あぁ、やっとキタ!」とトイレに駆け込んで便座に座るも、あと一歩なのに出てくれない‥‥。そんな悔しい思いをするのが、そう便秘です。実はそんなときに焦っていきむことは禁物。便はカラダに力が入って緊張すると、余計に出なくなる … 続きを読む 【コレは使える】あと少し!というときに効果絶大の「便秘解消マッサージ」

注目キーワード

ランキング