値上げラッシュの秋!気をつけたい「トイレの節約」の落とし穴

 ようやく酷暑も去り、秋風が感じられる9月になったが、庶民の懐にも冷たい風が吹きそうだ。

 9月1日から値上げされるのは、菓子や飲料、家電製品、高速バスなど1661品目(帝国データバンク調べ)。10月からは酒類、外食産業、鉄道など今年最多の6000品目超が予定されている。

 しかし、インカムはおいそれと値上げしてはくれそうもない。

 そこで、誰しもが考えるのは“節約”の2文字だろう。

 だが、注意してほしい節約があるというのは、都内で水道修理を担う作業員だ。

「最近は、節水型のトイレが、戸建てだけでなく集合住宅でも普及するようになりました。トイレはタンク式も節水型もサイフォンの原理を利用して、流しています。これは、液体で満たした管を高い位置から低い位置につなげると、勝手に高位置から低位置に移動する現象です。節水型は、このサイフォンの原理が効率よく働くように設計されています。ただ、ここで気を付けてほしいのは、尿だけであってもトイレットペーパーを使用した場合は“小”ではなく“大”で流してほしいのです。そうでないと、つまりの原因になります。現に、1日数回、トイレのつまりを修理しますが、そのほとんどが節水型を使っている女性のお宅がほとんどでした。また、水に溶けるトイレクリーナーも、できれば流さずゴミとして処理していただくのが望ましいですね」

 節約を心掛けた結果が、修理代をという出費につながらないよう注意したいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング