値上げラッシュの秋!気をつけたい「トイレの節約」の落とし穴

 ようやく酷暑も去り、秋風が感じられる9月になったが、庶民の懐にも冷たい風が吹きそうだ。

 9月1日から値上げされるのは、菓子や飲料、家電製品、高速バスなど1661品目(帝国データバンク調べ)。10月からは酒類、外食産業、鉄道など今年最多の6000品目超が予定されている。

 しかし、インカムはおいそれと値上げしてはくれそうもない。

 そこで、誰しもが考えるのは“節約”の2文字だろう。

 だが、注意してほしい節約があるというのは、都内で水道修理を担う作業員だ。

「最近は、節水型のトイレが、戸建てだけでなく集合住宅でも普及するようになりました。トイレはタンク式も節水型もサイフォンの原理を利用して、流しています。これは、液体で満たした管を高い位置から低い位置につなげると、勝手に高位置から低位置に移動する現象です。節水型は、このサイフォンの原理が効率よく働くように設計されています。ただ、ここで気を付けてほしいのは、尿だけであってもトイレットペーパーを使用した場合は“小”ではなく“大”で流してほしいのです。そうでないと、つまりの原因になります。現に、1日数回、トイレのつまりを修理しますが、そのほとんどが節水型を使っている女性のお宅がほとんどでした。また、水に溶けるトイレクリーナーも、できれば流さずゴミとして処理していただくのが望ましいですね」

 節約を心掛けた結果が、修理代をという出費につながらないよう注意したいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング