値上げラッシュの秋!気をつけたい「トイレの節約」の落とし穴

 ようやく酷暑も去り、秋風が感じられる9月になったが、庶民の懐にも冷たい風が吹きそうだ。

 9月1日から値上げされるのは、菓子や飲料、家電製品、高速バスなど1661品目(帝国データバンク調べ)。10月からは酒類、外食産業、鉄道など今年最多の6000品目超が予定されている。

 しかし、インカムはおいそれと値上げしてはくれそうもない。

 そこで、誰しもが考えるのは“節約”の2文字だろう。

 だが、注意してほしい節約があるというのは、都内で水道修理を担う作業員だ。

「最近は、節水型のトイレが、戸建てだけでなく集合住宅でも普及するようになりました。トイレはタンク式も節水型もサイフォンの原理を利用して、流しています。これは、液体で満たした管を高い位置から低い位置につなげると、勝手に高位置から低位置に移動する現象です。節水型は、このサイフォンの原理が効率よく働くように設計されています。ただ、ここで気を付けてほしいのは、尿だけであってもトイレットペーパーを使用した場合は“小”ではなく“大”で流してほしいのです。そうでないと、つまりの原因になります。現に、1日数回、トイレのつまりを修理しますが、そのほとんどが節水型を使っている女性のお宅がほとんどでした。また、水に溶けるトイレクリーナーも、できれば流さずゴミとして処理していただくのが望ましいですね」

 節約を心掛けた結果が、修理代をという出費につながらないよう注意したいものだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング