子育て中はどんなものがいい?リビング「ラグ」の選び方

 リビングのラグ選びに迷っていませんか? とくに、子育て中は安全管理やお手入れのしやすさといった視点を忘れずに選びたいですよね。色やデザインだけでなく、次のような視点から決めると、お気に入りの1枚に出合いやすくなりますよ。

■肌に優しいタオル地のラグ

 子どもが寝転がったり、顔を擦り付けたりしても安心なものを選びたい場合は、素材に注目。コットン100%のものや、自宅で丸洗いできて清潔に保てるものがオススメです。洗濯を洗濯機に任せることができるものも多いですよ。毛の長いものは、子どもが引っ張って抜いてしまい、誤飲の恐れがあるため、遊び毛が少ないものを選びましょう。

■歩き出したばかりの子でも安心の分厚いラグ

 クッション性のある分厚いラグは、薄手のものと比べてお手入れに手間がかかりますが、子どもが転倒したときの衝撃を和らげてくれる強い味方です。歩き始めたばかりの子がいるご家庭や、闘いごっこが盛んな兄弟のいるご家庭にオススメです。

■お手入れしやすいタイルラグ

 子どもの食べこぼしの多い時期に、汚れるたびに丸洗いするのは結構重労働ですよね。そんなときの強い味方がタイルラグです。一部だけを取り外して洗うことができるものを選びましょう。お手入れの手間を軽減したい場合だけでなく、傷んだ部分だけを交換して長く使いたい場合にもオススメです。

 子どもの月齢や発達段階、よだれの出やすさ、好きな遊びなどによって、重視したいポイントは変わってきます。現在使用中のラグに追加したい機能を考えてみるのも、欲しい1枚にたどり着くための近道ですよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング