2022年に創業・創立100周年を迎えた企業のレアな記念商品3選

 2022年に創業100周年を迎える企業は、1,300社以上あるといわれています。100年も会社が続いているというのはスゴいことですよね。そんな中、100周年記念として、さまざまな取り組みや商品を展開する企業もあるようです。そこで、3社が発表しているレアな記念商品を紹介していきましょう。

■フジパングループ

 2022年5月1日に創業100周年を迎えたフジパングループ。フジパンといえば、コンビニやスーパーなどでよく見かけるパンを製造・販売していることで知られていますよね。例えば、食パンの「本仕込」シリーズやバターロールの「ネオバターロール」シリーズは有名です。

 そんなフジパン、100周年記念として「クリームパン」「あんぱん」「あん&ホイップパン」などを各地で発売しており、ネット上でも話題になっています。お店で見かけたら即ゲットですよ!

■江崎グリコ

 江崎グリコは2022年2月11日に創立100周年を迎えました。創立当時は美味しいキャラメルとおもちゃをセットにした商品を発売。始まりのきっかけは、佐賀の川で漁師たちが牡蠣を茹でており、その都度煮汁が大量にこぼれるのを創始者が目の当たりにしたこと。その煮汁に含まれるグリコーゲンを利用して、「栄養菓子グリコ」を開発したのだとか。

 そして、100周年を迎えた今年の11月22日、豪華クリエイター10名による10種類のおもちゃのうち1種類のおもちゃとお菓子をセットにした、創業の品である栄養菓子グリコの特別商品「クリエイターズグリコ」が発売されました。さらに、おもちゃだけを集めたセットも販売するそうです。

 また、大阪市西淀川区にある企業ミュージアムの江崎記念館では、Glicoグループ創立100周年を記念した特別展「Glico Expo 2022」が2023年の2月28日まで開催中。第2の栄養菓子「ビスコ」にはじまる、 Glico のロングセラー製品の開発ストーリーや発売時と現在のパッケージ、発売当時の広告・販促物などの貴重な資料が見られるそう。この機会に、グリコとの思い出を振り返ってみるのもよいですね。

■東急グループ

 東急グループは、2022年9月2日に創立100周年を迎えました。交通、不動産、生活サービス、ホテル・リゾートの4つの事業領域で、私たちの暮らしを支えている東急グループですが、100周年記念の商品として、純金小判やコラボ食品などを続々とリリースしています。

 直近では、東急ストアがキユーピーとコラボした「キユーピー ドレッシング2種セット オリジナル電車パッケージ」を数量限定で発売しています。第一弾の「ペイザンヌサラダドレッシング&シーザーサラダドレッシングのセット」は田園都市線2020系と目黒線3020系の車両パッケージで、2022年11月18日に発売。第二弾の「深煎りごまドレッシング&すりおろしオニオンドレッシングのセット」が池上線・東急多摩川線1000系と大井町線9000系の車両パッケージで、12月1日に発売されます。これは大人も子どもも喜びそうですね。

 創業・創立100周年の記念商品は、どれもレアで貴重なものばかり。今しか手に入れられないので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング