外出時の乾燥が気になる……バッグに常備しておきたいケアアイテム3選

 寒い時期は短時間の外出でも乾燥が気になりがち。次のようなケアアイテムをバッグに忍ばせ、安心して外での時間を楽しみましょう。

■のど飴

「のど飴」は、瞬時に喉の潤いを蘇らせてくれますよね。マスクの着用とあわせて取り入れると、喉の潤いをキープしやすくなります。のどの乾燥対策には水分補給やうがいも欠かせませんから、温かい飲み物も一緒に持って行くか、現地で調達するとよいでしょう。

■バーム

 肌や髪の乾燥対策にオススメなのが「保湿バーム」です。クリームよりもテクスチャーが硬く、保湿力に優れています。全身に使用できるものを選べば、リップクリームやハンドクリームとしてだけでなく、ヘアケアやネイルケアとしても活躍してくれます。肌にとろけるように馴染んで保湿してくれるため、頑固な乾燥対策にオススメです。

■椿オイル

「柔らかめのテクスチャーがいいけれど、保湿はしっかりしたい!」という場合にオススメなのが、「椿オイル」です。ヘアケアアイテムとしてご存じの方も多いのではないでしょうか。バームなどテクスチャーの硬い保湿グッズよりも滑らかに、髪をしっかり包み込んで保湿してくれます。ヘアケアだけでなく、肌の乾燥対策やメイク直しに、またハンドクリーム・ボディクリームとしても活用できますよ。

 乾燥対策は、気分や状況に応じてケアグッズを変えられるように準備しておくと、心地よく続けやすくなります。外出時に使いたいけれど持ち物が多過ぎて持ち出せないという場合は、トラベル用の小さなパッケージのものを選ぶとよいでしょう。気付いたときにすぐにケアができるよう、いつものバッグに忍ばせてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング