男性たちが暴露!2回目デートに誘われない女性の特徴とは?

 初デートまではこぎ着けたのに、2回目デートに繋がらず音信不通に……。こんなことが続くと「自分のどこがいけないんだろう?」と不安になってしまいますよね。そこで、初デートの後で「この人とはお付き合いできないな……」と感じる女性について、男性たちの本音を探ってみましたよ。

■2回目デートや交際に発展しない理由とは?

 結婚仲介業のけっこんものがたり社が実施した『初めてのデートに関するアンケート調査』で「この人とは付き合えないと思う瞬間を教えてください」と聞いた男性たちの回答がこちら。

 価値観が違う64.4%/性格が合わない53.7%/経済的な不安がある26.8%/趣味が合わない26.6%/食の好みが合わない22.9%

 デートをしてみて、価値観が違うなとか性格が合わないなと感じると、「お付き合いはちょっと……」となってしまう人が多いんですね。また、経済的な不安があるというのも理由のひとつのようです。

■価値観や性格が合うと思わせるコツ

 では、相手に「自分と価値観が合う」と思わせるにはどうしたらよいのでしょうか? いろいろな方法がありますが、簡単なのはモデリングです。相手の行動をマネして、同じ場所で笑ったり飲み物を手に取ったりしてみましょう。たったそれだけで、「相性はよさそうだな」と好感を持ってもらえますよ。

■価値観や性格が合わないなら仕方ないと諦めるほうがいい?

 価値観を合わせるのは、自分にとってストレスにもなりかねません。「絶対にこの人とお付き合いしたい」と思える相手でないのならば、無理に相手に合わせて行動する必要はないのかも。逆に、自然にしていても価値観が合う相手を探したほうが、最終的な幸せを掴める可能性が高くなります。

 2回目デートに繋がらなかったり交際に発展しなかったりする理由は、自分の中にはないことも多いです。1回目のデートの後で連絡が取れなくなっても、「どこか合わなかったんだ」と割り切ってしまったほうが次の恋を探しやすくなりますよ。

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング