鼻の「角栓」除去の最前線!どうやって取るの?

 鼻や頬の毛穴詰まりが気になっているけれど、「どうやって取ればいいの……」と悩んでいませんか?

 毛穴の詰まりの正体は「角栓」です。これは、落とし切れなかった皮脂や古い角質が詰まったまま放置されたもの。とはいえ、悪い菌から皮膚を守っているという側面もあるので、完全に悪者ではありません。そのため、ほどよく除去することが肝心です。最近では、肌を傷付けない次のような角栓除去方法が注目されているようです。

■pdc ワフードメイド「宇治抹茶 宇治抹茶酵素洗顔」

 宇治抹茶を使った酵素パウダーです。パパインとリパーゼという2種の酵素でたんぱく質と皮脂を分解するのだとか。洗浄力が強いのに大きな肌荒れも起きずに角栓がすっかり取れると、雑誌や口コミなどで話題になっているようです。しかも、除去した後に毛穴が小さくなったという声もあるそうですよ。

■イプサ「ボアスキンケアステップス」

 バームで角栓を取り除き、ローションで角栓の形成を防ぐという、2ステップでトータルな角栓ケアができるセットです。バームは、オイルが毛穴の奥まで入り込んで角栓を溶かし出します。高い洗浄力ながら、トリートメントオイル配合で肌に負担をかけないのも特徴のようです。

■角栓除去の美容施術

 今ドキは美容施術を受ける方法もあります。プロにやってもらえるので、より肌を傷付けにくい方法といえますね。ある美容クリニックでは、角栓を柔らかくする専用の溶剤を肌に塗り、顔にスチーマーの蒸気を当てながら、吸引管を使用して角栓の詰まりをていねいに取り除く施術をしているそう。普段、自分では取り切れない角栓はもちろん、Tゾーンのザラザラまでをも除去してくれるそうですよ。

 最先端の角栓除去法は、とにかく肌に極力優しいようです。肌を守りながら、自分にあった最適な方法をみつけてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング