神田うの、「安倍晋三空港にしてほしい」発言で炎上も思い入れが強かったワケとは?

 タレントの神田うのが1月7日、自身のインスタグラムに投稿した発言が議論を呼んでいる。

 年末年始をハワイで過ごした神田は、帰路のホノルルの空港の写真とともに「ハワイの『ダニエル・K・イノウエ国際空港』数年前まではホノルル国際空港という名前でしたね」と投稿。

 続けてニューヨークのジョン・F ・ケネディ国際空港を例に出しながら、空港に個人名をつけることを“素敵な事”と述べると、「日本でも羽田国際空港や成田国際空港という名前から安倍晋三国際空港にして欲しいな~」と続けたのだ。

 神田の発言には「神田うのさんの好感度が爆上がり」などと共感するコメントも寄せられる一方、「やめてくれ」「もし岸田が検討し始めたらどう責任取るんだ!」などと否定的なコメントも多かった。

「神田が言う通り、海外の空港には功績のあった人物の名前を愛称につける例が増えています。一方、日本では鬼太郎、桃太郎、コナンなど架空の人物名が愛称に付けられる例は散見されますが、実在の人物は高知空港に『高知龍馬空港』との愛称がついているくらいです。また、いくら安倍氏が海外でも名の通った有名政治家であっても、功罪ありまだ実績が歴史的に定まっていない段階で名前が空港に付けられるのは時期尚早との見方も強い。神田は安倍氏銃撃直後、自身のインスタグラムに妊娠中に安倍氏にお腹を触ってもらったことを綴っていたこともあり、思い入れが強すぎたのかもしれません」(週刊誌記者)

 安倍氏が銃撃され死に至った、統一教会との関係はいまだ真相が解明されたとは言えない状況で、“宗教2世”の救済もようやくスタートラインに立った段階。神田の発言はいささかフライングだったかもしれない。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング