神田うの、「安倍晋三空港にしてほしい」発言で炎上も思い入れが強かったワケとは?

 タレントの神田うのが1月7日、自身のインスタグラムに投稿した発言が議論を呼んでいる。

 年末年始をハワイで過ごした神田は、帰路のホノルルの空港の写真とともに「ハワイの『ダニエル・K・イノウエ国際空港』数年前まではホノルル国際空港という名前でしたね」と投稿。

 続けてニューヨークのジョン・F ・ケネディ国際空港を例に出しながら、空港に個人名をつけることを“素敵な事”と述べると、「日本でも羽田国際空港や成田国際空港という名前から安倍晋三国際空港にして欲しいな~」と続けたのだ。

 神田の発言には「神田うのさんの好感度が爆上がり」などと共感するコメントも寄せられる一方、「やめてくれ」「もし岸田が検討し始めたらどう責任取るんだ!」などと否定的なコメントも多かった。

「神田が言う通り、海外の空港には功績のあった人物の名前を愛称につける例が増えています。一方、日本では鬼太郎、桃太郎、コナンなど架空の人物名が愛称に付けられる例は散見されますが、実在の人物は高知空港に『高知龍馬空港』との愛称がついているくらいです。また、いくら安倍氏が海外でも名の通った有名政治家であっても、功罪ありまだ実績が歴史的に定まっていない段階で名前が空港に付けられるのは時期尚早との見方も強い。神田は安倍氏銃撃直後、自身のインスタグラムに妊娠中に安倍氏にお腹を触ってもらったことを綴っていたこともあり、思い入れが強すぎたのかもしれません」(週刊誌記者)

 安倍氏が銃撃され死に至った、統一教会との関係はいまだ真相が解明されたとは言えない状況で、“宗教2世”の救済もようやくスタートラインに立った段階。神田の発言はいささかフライングだったかもしれない。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング