井上真央、新ドラマ「100万回 言えばよかった」初回に賛否!あの映画の“劣化版”の声も

 井上真央主演ドラマ「100万回 言えばよかった」(TBS系)が1月13日にスタートし、世帯平均視聴率は7.4%だった。

 今作は、子供の頃、里親に出された家で知り合った相馬悠依(井上)と鳥野直木(佐藤健)が、30歳を過ぎて再会。互いに惹かれ合い、直木がプロポーズをしようとした日、忽然と姿を消す。悠依は、単に振られたからだと思い込もうとする。そんなある日、刑事だという魚住譲(松山ケンイチ)が訪ねてきて「直木さんは、僕の隣にいます」というのだが、悠依には見えない。

 そこで、直木は魚住に憑依し、悠依が好きだったハンバーグとプリンを作る。それを口にした悠依は、懐かしさと同時に、考えたくない事態になっていると嘆くのだった。

 視聴者の感想としては「井上さん、佐藤さん、松山さん。実力派の俳優さんで安心して観られます。これからが、楽しみです」「ありえない状況設定ですが、直木がどうしてこうなったか、事件も含めてこれからどうなるか、初回つかまれました」など好意的な意見もあったが、「劣化版(映画)『ゴースト』にしか見えなかった」「最初に幽霊ネタが出てきたところで、新鮮味がなくなっていたし、“見える”警官を通じて存在を匂わすところとか稚拙すぎて何もワクワクしなかった」などの厳しい評価もあった。

「ドラマの中で、絵本の『百万回生きたねこ』が出てくるのですが、これが話の鍵となりそうです。ファンタジーとラブとミステリーが重なり合って、今後どう展開していくのか気になるところですね」(ドラマウオッチャー)

 視聴者のハートをがっちりつかむことができるのか。それとも、本当に「ゴースト」の劣化版なのか。2話以降に注目だ。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング