初めての女性「ソロキャンプ」。まずは何を準備すればいい?

 いま、女性たちの間でも人気の「ソロキャンプ」。これはその名の通り、1人で楽しむキャンプのことです。テントを張って、料理をして、読書をして、写真を撮って……と楽しみ方は無限大! そこで、これからソロキャンプを始めたい女性たちに、何から準備すればよいのかをアドバイスしちゃいましょう。

 まずは、「キャンプで何をしたいのか」を決め、それに即した計画を立てて道具を用意しましょう。ソロキャンプと一口にいってもいろんな形があるからです。炊飯したいなら炊飯に必要な道具、焚き火をしながら読書をしたいなら焚き火セット、お泊まりするならテントや寝袋も必要です。実は、キャンプ道具を準備すること自体も楽しみ方のひとつなんですよ。

 ところで、女性のソロキャンプでは、安全面での準備も大事です。盗難や1人の女性を狙った犯罪もあり得るからです。実際の女性ソロキャンパーによれば、「安全で見通しのよい明るいキャンプサイトを選ぶこと」が大前提とのことです。

 また、何かあったときのために、すぐに逃げられるようにしておくことや防犯ブザーの携帯、すぐに駆け付けてくれる人に声を掛けておくことが肝心のようです。

 ソロキャンプをこれから始めるのであれば、ぜひこれらを覚えておきましょう。そして、思いっきり自然を楽しんでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング