練習をサボる……子どもが習い事に前向きに取り組むための3つのヒント

 楽器やスポーツなどは日々の練習が欠かせないのに、子どもが習い事に前向きにならない……。そう感じたら、練習方法を変えてみてはいかがでしょうか。「やる気が出ない」「楽しく練習できない」という場合にオススメの練習方法を紹介していきましょう。

■10分程度の短い練習時間にする

 前向きになれていないときに長時間の練習を課してしまうと、子どもが楽しく取り組むことは難しいもの。まずは短時間でよいので、全力で集中する時間を確保するようにしましょう。短時間であれもこれも練習はできないので、練習箇所を絞ってあげることも重要なポイントです。10分間思いっきり向き合えば新しいことが1つできる実感を得られるようになると、できることを広げていけるようになります。

■達成しやすい目標を設定する

 目標に近付いている気がまったくしないのでは、練習を重要視できないのも当たり前かもしれません。練習した分だけ実力が高まっている実感を得られることが、前向きな取り組みを後押しします。少し練習したらできるようになる小さな目標から設定して、少しずつレベルを上げていくようにしましょう。

■大人も一緒に練習する

 大人の役割は子どもをチェックすることではなく、子どもが行う練習をサポートすることです。ですから、チェックする役割を担うのではなく、お互いがライバルのようなイメージで一緒に練習に没頭してはいかがでしょうか。子どもは孤独を感じることなく、楽しく練習に打ち込みやすくなります。切磋琢磨しあえる関係性になると、お互いに練習が楽しくなり、上達しやすくなります。

 楽しくないのに無理に長時間練習させても、なかなか成果は出ません。まずは、楽しみながら目標に向かって取り組めるようにサポートしてあげましょう。小さなステップをクリアしていくことで、気付けば大きなステップに挑戦できるようになりますよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング