2016/09/28 09:59

華原朋美も手作りした、お肉の代用ヘルシーフード「テンペ」ってなに?

20160928tempeh

 なんでも手作りしてしまう人が多い中、芸能人にも自分の料理の腕前を駆使している人がいます。歌手の華原朋美さんもその一人。自慢の料理をSNSで披露しています。

 そんな華原さんの手作り料理のなかでも、最近ファンの注目を集めたのが、インドネシアの大豆発酵食品「テンペ」を手作りしたいう報告です。

 テンペとはインドネシアでは伝統的な発酵食品の一つで、ゆでた大豆に「テンペ菌」を植え付け発酵させたもの。実はこのテンペがなぜいま注目なのかというと、お肉の代わりになるヘルシーフードとしてアメリカで人気を博したのが背景にあるんです。

 大豆もたんぱく質なので、肉の代用としてはピッタリ。ビタミンB、リノール酸、イソフラボンなどの栄養成分にも期待ができますし、歯ごたえがあるためお肉のような食感が再現できるのも嬉しいところです。

 華原さんいわく、納豆が食べられない人にはぴったりというこのテンペ。食感はまったく納豆とは異なり、粘りや匂いもないのがその理由。納豆のネバネバや臭さが苦手という人もコレならOK。お試しあれ!

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング