2016/09/28 09:59

華原朋美も手作りした、お肉の代用ヘルシーフード「テンペ」ってなに?

20160928tempeh

 なんでも手作りしてしまう人が多い中、芸能人にも自分の料理の腕前を駆使している人がいます。歌手の華原朋美さんもその一人。自慢の料理をSNSで披露しています。

 そんな華原さんの手作り料理のなかでも、最近ファンの注目を集めたのが、インドネシアの大豆発酵食品「テンペ」を手作りしたいう報告です。

 テンペとはインドネシアでは伝統的な発酵食品の一つで、ゆでた大豆に「テンペ菌」を植え付け発酵させたもの。実はこのテンペがなぜいま注目なのかというと、お肉の代わりになるヘルシーフードとしてアメリカで人気を博したのが背景にあるんです。

 大豆もたんぱく質なので、肉の代用としてはピッタリ。ビタミンB、リノール酸、イソフラボンなどの栄養成分にも期待ができますし、歯ごたえがあるためお肉のような食感が再現できるのも嬉しいところです。

 華原さんいわく、納豆が食べられない人にはぴったりというこのテンペ。食感はまったく納豆とは異なり、粘りや匂いもないのがその理由。納豆のネバネバや臭さが苦手という人もコレならOK。お試しあれ!

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング