木村拓哉、「ドレミファドン」で福山雅治ドラマ主題歌を「スルー」に囁かれる“ヤバい理由”

 俳優の木村拓哉が3月27日に放送された「クイズ!ドレミファドン春ドラマ3時間SP」(フジテレビ系)に出演。クイズに熱中する熱い姿を見せた。

「木村はフジで4月10日にスタートする月9ドラマ『風間公親‐教場0‐』チームとして共演する白石麻衣やジャニーズWESTの濱田崇裕らと出演。番組開始直後こそ、ボタンではなくうちわを押すなどのボケを見せていましたが、徐々にエンジンがかかってくるにつれ、クイズにのめり込んでいったんです」(テレビ誌ライター)

 木村は、自身が主演した月9ドラマ「プライド」(フジ系、2004年)の主題歌であるクイーンの「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」で初正解を決めると、自身の出演作の主題歌やSMAPの楽曲を中心に正解率を上げ、2位という成績に貢献した。

「自身の正解のみならず、チームメイトの正解にも拍手し、他のチームに先にボタンを押され悔しがる姿が視聴者にも好評を呼んだようです。ところが、1シーンだけ、“あれ?”と思えることがありました」(前出・テレビ誌ライター)

 ドラマイントロのコーナーで、福山雅治主演で月9ドラマ「ガリレオ 第2シーズン」(フジテレビ系・13年)の主題歌「vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~」のイントロが流れた時のことだ。お馴染みのフレーズが流れ始めて、出演者から「あ~!」と、“わかった”というようなどよめきが聞こえる中、木村はなぜか宙を見つめ無表情に。しばらくイントロが流れたが月9チームはボタンを押さず、他チームに正解されてしまったのだ。

「同じ月9ドラマの主題歌として、木村さんに答えていただきたかったところですね。木村さんもこの曲に聞き覚えがないことはないと思うのですが…」(前出・テレビ誌ライター)

 ちなみに、3月30日に発売された「女性セブン」によると、今年の春ドラマの目玉は木村主演の「風間公親‐教場0‐」と、4月23日にスタートする福山主演の日曜劇場「ラストマン‐全盲の捜査官‐」(TBS系)なのだとか。

「記事によると、木村と福山が同時期に主役を演じるのは初。これまでは、曜日は違っても視聴率の良し悪しが報じられることは明白なので、関係者は木村と福山の主演ドラマが同じ時期にかぶらないよう配慮していたそうですが、今回は、本来21年10月期に連ドラとして放送予定だった『教場』が、木村が出演する海外配信ドラマのスケジュールの都合で大幅に遅れ、結果として福山の主演ドラマと時期が重なってしまったとか。そんな事情を考え合わせると、月9最多主演回数を誇る木村と、日曜劇場を背負って立つ福山の“一騎打ち”が注目される前夜に、木村が『ドレミファドン』で、ライバル出演作の主題歌をわざとスルーし、挑発したという見方をしたくなってしまいますよ」(前出・テレビ誌ライター)

 いずれにせよ、そんな場外騒動も含め盛り上がる一方の両スターの主演ドラマ対決。ゴングが鳴るのが待ち遠しい。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング