自転車ヘルメットの着用努力義務化に女性たちの“切実な声”

 2023年4月1日から、自転車に乗るときのヘルメット着用が努力義務となりましたね。さまざまな声がネット上で飛び交っていますが、あなたはどう感じましたか?

■めんどくさい

 多いのが「めんどくさい」という声です。ヘルメット着用はあくまでも努力義務ですが、乗るからにはきちんとかぶりたいものですよね。でも、そう思うからこそ面倒に感じてしまうのかもしれません。「もう自転車に乗りたくない」という声もあるようです。

■髪型が崩れる

 ヘルメット装着で「髪型がぺちゃんこになりそう……」という女性ならではの声も挙がっています。せっかくきれいに髪をセットしても、ヘルメットをかぶればスタイルが崩れてしまいますよね。また、中年女性の間では、「もともと髪にボリュームが少なくなってきているのに、これではより悲惨な状況になる」という声も。女性にとっては切実な問題でもあるようです。

■蒸れる

 中には、ヘルメットを夏場に着用すると「頭皮が蒸れる」といった声もあります。これからの季節、確かに不安が高まりますね。

 さまざまな声が挙がっていますが、警察庁によると、一昨年までの5年間の自転車事故でヘルメットを着用していなかったケースの致死率は、着用していたケースの2.2倍以上だったそうです。ヘルメット着用で命拾いすることもあるでしょう。大事な命を守るためにも、どうにか納得してヘルメットを着用してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 169711

    血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

    「40歳を過ぎてから、年々、コレステロールの値が…」と、気になっている方は多いのではないでしょうか? 体調に大きな変化がないからと気にしないまま過ごしがちなコレステロールですが、やはり指摘されると気になるもの。早めに対策 … 続きを読む 血中コレステロールは「増やす」ことも大事!?血中コレステロール対策のポイント

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

注目キーワード

ランキング