自転車ヘルメットの着用努力義務化に女性たちの“切実な声”

 2023年4月1日から、自転車に乗るときのヘルメット着用が努力義務となりましたね。さまざまな声がネット上で飛び交っていますが、あなたはどう感じましたか?

■めんどくさい

 多いのが「めんどくさい」という声です。ヘルメット着用はあくまでも努力義務ですが、乗るからにはきちんとかぶりたいものですよね。でも、そう思うからこそ面倒に感じてしまうのかもしれません。「もう自転車に乗りたくない」という声もあるようです。

■髪型が崩れる

 ヘルメット装着で「髪型がぺちゃんこになりそう……」という女性ならではの声も挙がっています。せっかくきれいに髪をセットしても、ヘルメットをかぶればスタイルが崩れてしまいますよね。また、中年女性の間では、「もともと髪にボリュームが少なくなってきているのに、これではより悲惨な状況になる」という声も。女性にとっては切実な問題でもあるようです。

■蒸れる

 中には、ヘルメットを夏場に着用すると「頭皮が蒸れる」といった声もあります。これからの季節、確かに不安が高まりますね。

 さまざまな声が挙がっていますが、警察庁によると、一昨年までの5年間の自転車事故でヘルメットを着用していなかったケースの致死率は、着用していたケースの2.2倍以上だったそうです。ヘルメット着用で命拾いすることもあるでしょう。大事な命を守るためにも、どうにか納得してヘルメットを着用してくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング