南国リゾートに行きたくなって「業スーの冷凍トロピカルフルーツ」3種を食べたら“まさかの展開”に…

 すっごい暑くなったと思ったら、今度は雨でジメジメだったり急に寒くなったりと、天気がドタバタしているな~。と思う今日この頃。そんな時だからこそ“あ~、リゾートに行きたい~” という気持ちになってきます。カラッとした空気、眩しい太陽、青い海。南に行きたい~島に行きたい~ハンモックでダラダラしたい~。

 そんな現実逃避をしたくて業務スーパーで購入したのが冷凍トロピカルフルーツ3種。「レッドドラゴンフルーツ」398円は、原産国ベトナム。色がすっごいけれど、味はあっさり味のスイカ、という感じです。甘さ控えめで、スッキリのほうが強い。そして、冷凍庫から冷蔵庫に移して一晩解凍したら、果汁がものすごいことに。なので、他の果物と一緒の器で解凍しちゃダメ、色移りします。

 しかし、生を買ったら1個500~1000円近くするドラゴンフルーツが、剥いてあって500gも入っていて398円は魅力的すぎる。アイスとかヨーグルトとかに、飾りで入れるのはいいかも。ビビットな赤なので、映え要素にもなりそうです。

 そして、生で食べたことがないけれど、気になって手に取ったのが「ジャックフルーツ」398円。こちらも原産国ベトナム。一説には、マンゴーのようなリンゴのようなバナナのような果物、と言われるジャックフルーツ。そもそもどんなふうになっているフルーツなのかも知らない~。

 実際に食べてみると、なんか独特の食感。バナナより硬いけれどリンゴみたいにシャリシャリではなく、ネットリでもなく、なんだろうこれ?ちょっとだけコリコリ?ポクポク?でもうっすらとマンゴー感はある。マンゴーより甘さは控えめだけれど。そして南国感を確かに感じるおいしさ。何個か食べてみても、やっぱりよくわからない。生のジャックフルーツを確かめに、海外旅行にさらに行きたくなります。

 硬い殻のような皮に包まれているからか、生の状態とさほど違いがなかったのが「ライチ」208円。原産国は中国。500g入っていて208円という衝撃価格です。生産者へのお金とか輸送代とかあるのにこの価格でいいの?と、業スーの凄みを感じます。これも冷凍庫から冷蔵庫へ移して一晩解凍して食べたところ、プリプリ感もジューシー感もかなり生に近い。500gで208円なら、冷凍庫に常備したい、と思えるクオリティの高さでした。

 ただね、おいしいからって3つともパクパク食べ続けると、体が一気に冷えてくるのは想定外。冷凍食品を解凍したものだし、そもそも南国のフルーツって、暑いところで育っているから、体を冷やす効果があるものも多かった記憶が。なので、真夏とか風呂上がり以外は、ちょっとずつ食べることをお勧めします。おいしい!テンション上がる!南国リゾート気分に浸れる!で、つい調子に乗って食べすぎると、体が芯から冷えます。気をつけて~。

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング