2016/10/19 09:58

必要なの?友近、木村祐一、たんぽぽ白鳥…吉本芸人のドラマ進出に賛否の声

20161019tomochika

 10月期のドラマが軒並みスタートした。主演は水谷豊や米倉涼子、天海祐希、吉田羊、石原さとみ、菅野美穂、阿部寛など、そうそうたる俳優陣が務め“近年まれにみるドラマ豊作期”との呼び声が高い。

 そのような中にあって、キャスティングに目立つのはお笑い芸人の起用だ。「レディ・ダ・ヴィンチの診断」(フジテレビ系)には、たんぽぽの白鳥久美子。「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)では藤井隆。「Chef~三ツ星の給食~」(フジテレビ系)には友近。「砂の塔~知りすぎた隣人」(TBS系)ではココリコの田中直樹、木村祐一がキャスティングされている。

 特に、「逃げ恥」以下3作には、吉本興業の芸人が起用されているのだ。

「これまでは、連ドラの中の1話ゲストか、レギュラーであっても主要キャストではありませんでした。ですがこのところ、重要な役を演じることが多くなりましたね。お笑い界から名優になった方は、古くは植木等さんやいかりや長介さん。藤田まことさんらがいますが、いずれもコメディアンとしての出演から始まっています。ですが、最近はいきなりシリアスなドラマの俳優としてキャスティングされているのが特徴です」(芸能記者)

 だが、視聴者からは「お笑い芸人が出てくると、ドラマがつまらなくなる」「演技下手なお笑い芸人はいらない」など、反対意見も少なくない。

「昔のような漫才番組は縮小され、そのぶん多くなったバラエティ番組は、どれも同じような人ばかり出ている。ドラマ界への進出は、多くの芸人を抱える事務所にとっての新たな戦略だと思います」(芸能ジャーナリスト)

 今後、芸人から名優に脱皮する人が出てくるかどうか、注目されるところだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング