「ジェンダー・ギャップ指数」が過去最低になった日本で今、モテる女性とは!?

 世界経済フォーラム(WEF)は2023年6月21日、どのくらい男女平等が実現できているかを数値にした「ジェンダー・ギャップ指数」を発表しました。が、なんと日本は……。

 調査された146ヵ国のうち、過去最低の125位だったのです。とはいえ、前年調査では116位、そもそもがイマイチなんですよね。しかし、そこからさらに順位を落とした形になります。しかも、G7(主要7ヵ国)では最低水準なんだそうです。

 では、そんな日本では今、どんな女性がモテているのでしょうか?

 それはやっぱり“明るくて優しい女性”というデータがダントツです! そして、「つつましやかで、男性の一歩後ろをついてきてくれる、家を切り盛りしてくれる女性が好き」という声があるように、家事能力を望む男性はいつの時代も多いようです。

 一方、女性の側にも「男性のためにお世話をしてあげたい」という気持ちは意外と強いもの。インスタなどを見ても、家事能力を生かした女子のアカウントが無数に存在していて、男女のどちらからも人気があるようです。

 育児系アカウントも女性が運営しているケースが多く、「自分がそうしたくて、自分が育児をメインでしている」「そんな自分の楽しい毎日をインスタ利用者に知らせたい」と、自分の女性としての楽しみをどんどん発信しています。

 世の中いろんなデータがありますが、大事なのはデータじゃなくて“自分が望む恋愛や結婚生活をしているかどうか”です。あなたは、あなたの毎日を楽しんでいますか? どうぞ、自分らしい幸せを全うしてくださいね!

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング