オンライン婚活サービスの『ヒトオシ』が2022年12月に公表したデータによれば、男性が「結婚相手に求める条件」の上位は、「外見」「趣味への理解」「思いやり・気遣い」「自立」「話し合いができる」でした。
どれも、他のいろんなデータでも見かける条件ですよね。でも、「こんなにいろいろ求められてもできないわ」って、婚活をあきらめないでくださいね。どれも、実はそんなにスペシャルでなくてもOK。コツをつかんで“普通”レベルをクリアすればいいだけなんです。ひとつずつみていきましょう。
■外見
外見については、「ハードルが高い」「そうそう変えられない」と感じる方が多いかもしれません。でも、清潔感ある見た目で颯爽と笑顔で歩けるようになれたらOK。外見って、基本は一瞬の“パッと見”なんです。
■趣味への理解
おそらく、恋愛感情を持つ時点で、ある程度は相手の価値観を認めていますよね? 趣味もそうです。後は、束縛しないでカレが自由になる時間を作ってあげればOK。趣味の話をし始めたら、笑顔でとことん聞いてあげればいいのです。
■思いやり・気遣い
例えば、LINEでは自分の話ばかりしないで、先に相手の身辺の話題をすることです。「今日は暑かったね。体調大丈夫だった?」というようにです。それが「暑くて冷たいものばっか飲んでたわ」などと、自分の話ばかりすると飽きられてしまうこともありますよ。
■自立
ひとりで暮らしていけるくらいの生活費を稼いでいますか? 今の日本なら、バイト生活でも十分に生きていけるくらいは稼げます。これはクリアしておきましょう。最近の男性は、女性を“養う”意識が希薄ですからね。また、精神的にも“カレなしタイム”を楽しめるようにしておきたいですね。
■話し合いができる
人が言う“話し合い”とは、実は「自分の話を聞いて欲しい」ということがほとんどです。つまり、カレにアドバイスするよりは、「うん」「そうなのね」「それは大変だったね」「すごいね」などと、相槌を打ちながら話を聞くことができればOK。心からの相槌をね!
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCとしても活躍中。