東京・代官山にて、人気インフルエンサー150人と、Z世代の男女300人が一堂に会したイベント「女の子の主張vol.2」が今年7月30日に開催された。テレビや新聞ではあまり目にしないタイプのイベントに思えるが、イベントを主催した株式会社Suuの代表であり、自身もインフルエンサーとして人気を博している鈴さんに話を聞いた。
「TikTok、Instagram、YouTube含めて、インフルエンサーマーケティングってどうしたらよいのかわからないとおっしゃる企業は多く、逆に、インフルエンサー側としても、いいものを紹介したのに、“案件”とか“ステマ”と誤解されることがあるんです。そういったことが減るよう、実際に企業とインフルエンサーとが直接コミュニケーションをとれるイベントを企画しました。まだスタートしたばかりなのですが、これまでにない影響力のあるインフルエンサーだけが集まるというとても珍しいイベント。信頼感を築いてもらえる機会を作り、社会へも貢献していきたいです」
多くの企業が、インフルエンサーマーケティングを考える際は、単純なフォロワー数や投稿内容によってインフルエンサーを選択している。が、それだけでは影響力があるとはいえないという。
鈴さんが手がける、これまであるようでなかったインフルエンサー選びや出会いを実際に体験できるイベント。次回のイベントは9月を予定しているという。