フェイスマッサージは上から下に?さらにたるみそうだけど大丈夫?

20161031kaomassage

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔のたるみを解消したい。そんなとき、どんなフェイスマッサージが良いでしょう? 下から上に引き上げるようなマッサージでしょうか?

 もちろんそれもひとつの方法ですが、実は「上から下に」流すマッサージもおすすめです。

 一見すると、さらにたるませてしまうようなイメージがあると思います。ただ、エステサロンの先生方に取材すると、それにはきちんとしたワケがあったことが分かりました。それは、「リンパ」です。

 リンパは、血液と同じように全身をめぐっています。血液は全身に酸素や栄養を運びますが、リンパは体内の老廃物を回収する役割があります。

 そのため、リンパが滞ると老廃物が詰まりやすくなって、たるみやむくみの原因になります。

 顔にもリンパが張り巡らされていて、(大まかにいうと)上から下へと流れています。そのため、上から下へとマッサージすることで、リンパの流れを良くすることができ、たるみの改善にもつながるのです。

 ちなみに肌のリンパは浅いところに流れています。そのため、リンパを流すマッサージに力は必要ありません。さするくらいの力で大丈夫です。

 もっとも簡単なのは、基礎化粧品を付けるときに上から下に流すように付けることです。

 それだけでもリンパを流すことにつながり、フェイスマッサージと同じ効果が期待できます。

 顔のたるみが気になっている方は、上から下にマッサージしてみるのも良いと思いますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング