2016/10/31 09:58

フェイスマッサージは上から下に?さらにたるみそうだけど大丈夫?

20161031kaomassage

「キレイの先生」編集部の山田です。

 顔のたるみを解消したい。そんなとき、どんなフェイスマッサージが良いでしょう? 下から上に引き上げるようなマッサージでしょうか?

 もちろんそれもひとつの方法ですが、実は「上から下に」流すマッサージもおすすめです。

 一見すると、さらにたるませてしまうようなイメージがあると思います。ただ、エステサロンの先生方に取材すると、それにはきちんとしたワケがあったことが分かりました。それは、「リンパ」です。

 リンパは、血液と同じように全身をめぐっています。血液は全身に酸素や栄養を運びますが、リンパは体内の老廃物を回収する役割があります。

 そのため、リンパが滞ると老廃物が詰まりやすくなって、たるみやむくみの原因になります。

 顔にもリンパが張り巡らされていて、(大まかにいうと)上から下へと流れています。そのため、上から下へとマッサージすることで、リンパの流れを良くすることができ、たるみの改善にもつながるのです。

 ちなみに肌のリンパは浅いところに流れています。そのため、リンパを流すマッサージに力は必要ありません。さするくらいの力で大丈夫です。

 もっとも簡単なのは、基礎化粧品を付けるときに上から下に流すように付けることです。

 それだけでもリンパを流すことにつながり、フェイスマッサージと同じ効果が期待できます。

 顔のたるみが気になっている方は、上から下にマッサージしてみるのも良いと思いますよ。

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング