ホント!?財布に1万円札を入れておくと節約になる理由

 最近、物価の高騰で何もかもが値上げ……。「少しでも節約したいけど全然できない……」と悩んでいませんか? もし、節約したいのについコンビニなどでお金を使ってしまうというのなら、簡単にできて効果的な対策がありますよ!

■額面効果とは?

 心理学には“額面効果”というものがあります。これは、額面が多い札を持っていると使うお金が少なくて済むというものです。

 財布に1万円札が1枚入っている場合と、千円札が10枚入っている場合、なぜか千円札が10枚入っているときのほうが気軽に買い物をしてしまうということはないでしょうか。「1万円を崩したら、あっという間に財布からお金がなくなった」という経験を持っている人もいるはず。これこそが額面効果なのです。

■今、財布にお札がどれくらい入っている?

 節約したいけどできないという人は、まずは自分の財布にお札がどれくらい入っているかを確認してみてください。もし、千円札がたくさん入っているのなら、すぐに使ってしまう可能性があるので要注意です。

 可能であれば1万円札を1枚だけ入れて、千円札は別の場所に保管しておきましょう。そして、その状態で1週間くらい過ごしてみることをオススメします。

 実際に持っているお金の額は同じでも、1万円という高額の紙幣を入れておくだけで支出が減るなんて不思議ですよね。ですが、人がお金を使うときには、さまざまな心理的な要因が絡んでいます。商品を売る方もそれを熟知しているので、それらの手法に騙されないように知識を集めてみてくださいね!

大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツーを執筆中。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング