せっかくの”我が家”ですから、いつでも心地よいお気に入りの空間であって欲しいですよね。そんな大好きな我が家を実現するには工夫が必要です。いつまでも楽しく使えるように、次のようなポイントを意識してはいかがでしょうか。
■お気に入りの家具に囲まれる
大きな家具ほど目に入りやすいものです。棚やチェスト、本棚、テレビボードなど、部屋の印象を左右する代表的な家具は、自分が納得のいくお気に入りのものを選びましょう。ここの選択を妥協すると、「なんだか好みではない……」という空間で過ごすことに。資金やデザインと相談して、心地よく使えるものを選ぶことをオススメします。
■こまめに掃除する
せっかく大切なものに囲まれていても、汚かったりよく見えなかったりすれば、お気に入りの空間にはなりにくいです。数分~10分程度、ホコリやゴミを片付ける程度の掃除を毎日欠かさず続けることで、歩いて気持ちいい、過ごして快適な部屋に整えやすくなります。家族がいる場合は、分担して“キレイ”を保つようにすると、スムーズに実現することができますよ。
■モノの新陳代謝を活発にする
不要になったものは置きっぱなしにせずに処分したり他のものに活用したりして、新しく必要になったものを都度取り入れる。そんな新陳代謝が活発であれば、いつでも今の時間を不便なく楽しむことができます。不要になったものは処分する以外にも、売ったり別のものとして使ったりするなど、さまざまな活用法があります。上手に選び分けると、より今を便利に、経済的にラクにすることができます。
これらが当たり前になれば、いつでも心地よい空間で過ごすことができます。こまめに買い換えることはなかなか難しい家具選びから気合いを入れて妥協せず、自分のライフスタイルに合ったものを探してみてくださいね。
(Nao Kiyota)