ミスをして気持ちが落ち込んだり、なかなかうまくいかないことに対してもどかしさを感じたりして、「もっと自分を前向きに捉えたい!」と思うことはありませんか? そんなときは、次のように視点を変えたり、新しいことに挑戦したりしてはいかがでしょうか。
■できたことを書き出す
落ち込んでいるときは、できなかったことやミスにばかり気を取られてしまいがち。ミスをした1日の中では“できたこと”もたくさんあるはずです。「この仕事はしっかりできた」「これをしたらお礼を言われた」「ミスに気付いてすぐに報告した」「ミスに対し、誠意を持って対応してクローズさせた」など、その日の出来事のプラスの部分に目を向け、書き出してみましょう。
■自分を褒める
できたことを書き出したら、「よくやった!」と自分に声をかけましょう。「成長したい」「できる自分でありたい」という思いが強いと、ついつい自分を褒めることを忘れてしまいます。「これができる私だから次はきっとこうなれる」と、未来の自分に向けてプラスの言葉をかけるのもオススメです。
■成長するために挑戦したい新しい活動を考える
「現状を見つめるとマイナスの感情ばかり湧いてくる」という場合は、環境を変えることもひとつの方法です。いま取り組んでいることで成長を感じられないならば、新しい活動に挑戦して成長を実感しましょう。別の分野で成長すると、いま悩んでいる分野でも活躍できるようになり、相乗効果が生まれることも期待できます。
嘆いていても状況は変わりにくいもの。見方を変え行動を変えて、好きな自分と出会える可能性を増やしましょう。「気持ちが沈んでいる……」と感じたら前向きさを取り戻すようにすると、成功体験も増やしやすくなりますよ。
(Nao Kiyota)