やっぱりこうでなきゃ!ジブリ映画“あるある”

「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」など、名作揃いのジブリ映画。老若男女問わず人気ですよね。そこで、こんな“あるある”を集めてみました!

■ごはんが美味しそう

 ジブリ映画の中で、最も特徴的なのが、“ごはんを食べるシーン”。とても美味しそうに描かれており、「思わず食べたくなってしまう」という声も多いようです。天空の城ラピュタの「ラピュタパン」や、となりのトトロの「さつきのお弁当」、崖の上のポニョの「ハムのせラーメン」などが有名ですね。

■怒ると全身の毛がブワッと逆立つ

 ジブリ映画で印象的なのが怒ったときの描写。動物のキャラクターなどは、全身の毛がブワっと逆立つイメージが強いです。人間なら、髪の毛がブワッとなる感じですね。ちなみに、女の子キャラクターのスカートが何かとフワッとなるのも定番です。

■涙の粒が大きい

 キャラクターが泣き出すと、大げさなくらいに大粒の涙や滝のような涙が目からこぼれ落ちるのもよく描かれるシーンですね。

■お年寄りがパワフル

 ジブリ映画で“いい味”を醸し出しているのがお年寄り。みんなパワフルに駆け回り、何より頼れるキャラですよね。高齢化社会において、このようなパワフルなお年寄りを見ると元気が出ますね。

 ジブリ映画の“あるある”ネタをピックアップしました。ほのぼのしてしまう演出が多いジブリ映画ですが、こんな視点から改めて観直してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング