“仕事ができる”人ほど「自分の弱点をよく理解している」といわれています。いったい、どういうことなのでしょうか?
仕事ができるといっても、すべての仕事をそつなく効率的にこなせる人はほとんどいません。どんな人にも得意なことや不得意なことがありますし、苦手なことや弱点があるのです。でも、仕事ができる女性に共通した点があることも事実です。それは、自分の弱点をよく理解しているところです。
弱点があるからこそ、それを補うために他人の助けを借りたり人一倍努力したりするのです。周りから見ればすべて完璧にこなしているように思えますが、実は影ながらの努力があるものなんです。
では、どうすればそのような弱点を理解できるような素敵な女性になれるのでしょうか。
■自分の能力を評価する
弱点を知るには、客観的に自分の能力を評価することが求められます。過去の仕事を検証して、どのような成果を挙げてきたのかを考えましょう。そして、思うように成果が出せなかったと感じた経験を洗い出し、共通するパターンを分析すると自分の弱点が見えてきますよ。
■他人にも聞いてみる
自分の弱みは何か、他人に聞いてみるのもよいでしょう。他人は客観的にあなたのことを見ることができますから、当然、弱みも見通しているはずです。他人からの意見をしっかりと受け止め、前向きに検討しましょう。
いかがでしたか? 自分の弱点を理解して仕事ができる女性を目指すために、ぜひ参考にしてくださいね。