健康リスクも!?平熱は何度がいいの?

 あなたの平熱は何度ですか? 平熱といっても、35℃台の人もいれば37℃台の人もいて人それぞれ違いますよね。そこで、日本人の平熱の平均を調べてみました。

 複数の代表的な調査をみてみると、日本人の平熱は36.9度前後。多くの人は36.5℃~37.2℃に収まるようです。思ったより高いですね。

■37℃前後だと病気と思われがち!?

 平熱が37℃前後という人がいますが、検温の機会があると「微熱があると誤解される」のがちょっとした悩みのようです。「平熱が高いんです」といくら言っても信じてもらえないことも。とはいえ、平熱の平均をみると、多くの人がこうした事態に悩まされている可能性がありそうですね。

■平熱が35℃台だと病気のリスクあり!?

 一方で、平熱が35℃台と低めの人もいます。実は、こうした人は低体温といわれ、健康リスクがあって注意が必要かもしれません

 平熱が低いとエネルギーを燃やしにくいので、痩せにくくてダイエットには不向きといわれています。痩せにくいというのは、平熱が低い人の悩みの一つかもしれませんね。

 また、平熱が35.8℃という女性は、「生理痛が重く、いつも顔色が悪い」そう。健康リスクや痩せにくいということも考えると、平熱はある程度高いほうがいいともいえそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング