「業務スーパー」で今まで見たことがない冷凍食品を発見! それが「カマンベールチーズとクランベリーのパイ」「カマンベールチーズときのこのパイ」from France各430円です。「フランス版の菓子パンとおかずパンなのかも~」と思い購入したんですが、これがもっのすっごく濃厚で美味しかった!
カマンベールチーズとクランベリーのパイは、「3種のコク深いチーズと爽やかな酸味のクランベリーを合わせたフィリングを、サクッとしたパイ生地で包みました」そうで、クワルクチーズ、カマンベリーチーズ、リコッタチーズに加糖ドライクランベリーが入っています。
カマンベールチーズときのこのパイは、チーズは同じ3種で、ヌメリイグチ、シイタケ、ヒラタケ、アンズダケの4種のきのこ入り。両方とも中を開けると、ほぼ正方形のパイが2個入っています。ヌメリイグチもアンズダケも、おそらく食べたことはないので調べてみたら、ヌメリイグチはフランスでは「セップ」、アンズダケはフランスでは「ジロール」「シャントレル」と呼ばれるきのこで、そういえばフレンチのお店で、「ジロール茸の〇〇」みたいなメニュー、見たことがあるような気がします。
調理方法は、冷凍のままオーブンに入れて25分、またはレンチンで2分半+オーブントースターで15分焼くだけ。レンチンしてすぐ「食べられます〜」ではなく、じっくり焼いて仕上げるタイプの冷凍パイです。でも待つ価値はある! パイ皮サックサク、そして中からチーズがトロ〜ッと溶け出し、すっごくいい香りです。
この3つのチーズのソースがとっても濃厚で旨みがスゴイ! クランベリーパイでもほぼチーズが主役なので、濃厚旨みたっぷりチーズフィリングをパイ生地と味わう感覚。これ、おやつパンではなく、ワインとかと一緒に味わうパイですね。
そしてきのこのパイの方は、チーズのコクに加えてきのこの旨みもプラスされてくるから、もぉ一品料理レベルのフランスのパイ料理! フォークとナイフで味わう、そして1人1個ではなく2〜3等分にして、お皿に野菜とかソースとかと一緒に上品に盛り付けちゃうタイプです。菓子パン、おかずパンぐらいの気持ちで買ったら、「それよりもっとレベルの高いものが出てきちゃった〜!」という感じです。
なので、小腹が空いたとき用ではなく、「今日はワインで」とか「家でフレンチを気軽に楽しみたい」みたいなときにオススメのパイといえるでしょう。このレベルが1個215円で味わえるって、本当にスゴイことかも。
オーブンで25分とかレンチン&トースターでトータル17分半とか、時間はややかかるけれど、それを待ってもいいぐらいハイレベルなパイ。「業スー」で見かけたら、ぜひ買ってみて!
(ロドリゴいしざわ)