【業務スーパー】菓子パンみたいなものかと思っていたら……衝撃的に美味しい「パイ」を発見!

「業務スーパー」で今まで見たことがない冷凍食品を発見! それが「カマンベールチーズとクランベリーのパイ」「カマンベールチーズときのこのパイ」from France各430円です。「フランス版の菓子パンとおかずパンなのかも~」と思い購入したんですが、これがもっのすっごく濃厚で美味しかった!

 カマンベールチーズとクランベリーのパイは、「3種のコク深いチーズと爽やかな酸味のクランベリーを合わせたフィリングを、サクッとしたパイ生地で包みました」そうで、クワルクチーズ、カマンベリーチーズ、リコッタチーズに加糖ドライクランベリーが入っています。

 カマンベールチーズときのこのパイは、チーズは同じ3種で、ヌメリイグチ、シイタケ、ヒラタケ、アンズダケの4種のきのこ入り。両方とも中を開けると、ほぼ正方形のパイが2個入っています。ヌメリイグチもアンズダケも、おそらく食べたことはないので調べてみたら、ヌメリイグチはフランスでは「セップ」、アンズダケはフランスでは「ジロール」「シャントレル」と呼ばれるきのこで、そういえばフレンチのお店で、「ジロール茸の〇〇」みたいなメニュー、見たことがあるような気がします。

 調理方法は、冷凍のままオーブンに入れて25分、またはレンチンで2分半+オーブントースターで15分焼くだけ。レンチンしてすぐ「食べられます〜」ではなく、じっくり焼いて仕上げるタイプの冷凍パイです。でも待つ価値はある! パイ皮サックサク、そして中からチーズがトロ〜ッと溶け出し、すっごくいい香りです。

 この3つのチーズのソースがとっても濃厚で旨みがスゴイ! クランベリーパイでもほぼチーズが主役なので、濃厚旨みたっぷりチーズフィリングをパイ生地と味わう感覚。これ、おやつパンではなく、ワインとかと一緒に味わうパイですね。

 そしてきのこのパイの方は、チーズのコクに加えてきのこの旨みもプラスされてくるから、もぉ一品料理レベルのフランスのパイ料理! フォークとナイフで味わう、そして1人1個ではなく2〜3等分にして、お皿に野菜とかソースとかと一緒に上品に盛り付けちゃうタイプです。菓子パン、おかずパンぐらいの気持ちで買ったら、「それよりもっとレベルの高いものが出てきちゃった〜!」という感じです。

 なので、小腹が空いたとき用ではなく、「今日はワインで」とか「家でフレンチを気軽に楽しみたい」みたいなときにオススメのパイといえるでしょう。このレベルが1個215円で味わえるって、本当にスゴイことかも。

 オーブンで25分とかレンチン&トースターでトータル17分半とか、時間はややかかるけれど、それを待ってもいいぐらいハイレベルなパイ。「業スー」で見かけたら、ぜひ買ってみて!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング