東京・下北沢の本多劇場で4月13日から上演される舞台「帰れない男~慰留と斡旋の攻防~」で主演を務める林遣都。4月5日放送の「あさイチ」(NHK)に生出演した際、尊敬する舞台経験の多い俳優の名前を明かし驚きの声があがっているようだ。
この日の放送では2019年下半期放送のNHK朝ドラ「スカーレット」で共演した松下洸平がVTR出演。林のことを「物静かな雰囲気がありますけど、ものすごく心はいつも燃えたぎっている人ですね」とコメント。また、「スカーレット」より以前に別のドラマで林と共演したことがあるという松下は、「その時はすごく寡黙な、あまり言葉数の多い俳優さんではない印象だったんですけど、『スカーレット』の現場で久しぶりに再会したら、ものすごくよくしゃべる人になっていて。たくさんコミュニケーションをとってくれる俳優さんになっていたので、しょっちゅう2人で飲みに行ってましたね」と林の変化を説明。「いつか遣都と2人で舞台やりたいなぁって、ずっと思ってます」というラブコールまであった。
対する林も松下のことを「俳優力と言いますか、ホン(台本)を読む力とか、解釈の深さとか、驚かされることがたくさんありました」と当時を述懐。尊敬の意を表した。松下からの「舞台を一緒にやりたい」というラブコールにも「もちろんやりたい」と意欲を見せたのだが…。
「ネット上には『遣都くんが松下さんを尊敬してるのって意外』『林遣都が大竹しのぶを尊敬してることは知ってたけど、松下洸平にも似た感情を持ってるってことは、舞台をやってる役者に相当なコンプレックスを持ってるのかも』『林遣都は舞台に出演している役者のほうがドラマに出演してる役者より演技が上手いと思い込んでそう』といった声があがっています。また、林ファンと思われる声の中には『松下さんが言ってた「スカーレット」でものすごくよくしゃべるようになってたのって、現妻の大島優子と共演してたからじゃないの?』と勘繰る声もあるようです」(女性誌記者)
ちなみにこの日の放送では、エスビー食品の「カレーの王子様」で作った野菜たっぷりカレーを自身の1歳になる子どもがよく食べると明かした林。NHKでは商品名を言うことはご法度とされているが、林のしくじりに愛嬌を感じた視聴者は少なくなかったようだ。