4月18日、マクドナルドが、平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太による3人組グループ・Number_i をCMに起用すると発表した。この決定が、旧ジャニーズファンの怒りを買っているという。
「マクドナルドは18日、公式『X』にて『チキンマックナゲットのCMキャラクターにNumber_iが就任!!!』と綴り、メンバーの3人が手でナゲットを持つ広告写真を公開しました。すると、ネットでは3人の起用に歓喜の声があがった一方、旧ジャニーズファンから怒りの声があがることに。マックといえば、昨年までCMキャラクターの1人に木村拓哉を起用していましたが、旧ジャニーズ事務所の性加害問題を受け、契約満了後は旧ジャニーズと契約更新しない方針を明らかにしていました。そんな中で今回、辞めジャニの平野らを起用したことで、旧ジャニファンからは『木村拓哉が何年も貢献してきたのに、突然契約切って辞めジャニ起用とか気持ち悪い』『もう2度とマックは買いません』『いとも簡単に恩を忘れてしまう企業だとわかった』などと、批判的な意見が相次いだのです」(芸能記者)
その後、「X」では「さよならマクドナルド」とのハッシュタグで、不買運動を呼びかける書き込みも拡散される状況に。しかし、この件について4月18日の「東スポWEB」は、結果的に逆効果になる可能性を指摘している。記事に登場した代理店関係者よると、過激なファンが怒りや不買を呼びかけることで、企業側は再び旧ジャニタレを起用することに及び腰になってしまうというのだ。
そういった懸念もあってか、一部の木村拓哉ファンからは、今回の不買運動に反対する声もあがっているという。
「今回、木村の名前を使ってマックの不買を呼びかける旧ジャニファンが多いことで、一部の木村ファンからは『不買運動をするのは自由だけど、木村拓哉さんの名前を使うのはやめてほしい』『木村さんはマックに感謝の気持ちはあっても、怨みのような感情は微塵もないはず』『木村くんやタレントはこれからもマックを食べるのでは? 勝手に不買運動に巻き込まないでほしい』といった意見もあがっています。旧ジャニタレのCMといえば、Snow Man・目黒蓮も一時、CM契約が終了となったものの、今年になり一部企業と再契約を結びました。木村も今後、再びマックと契約する可能性が残されているため、その縁を断ち切るような不買運動は控えてほしいと考えるファンも多いのでしょう」(前出・芸能記者)
今後、企業の旧ジャニタレ起用が消極的にならないよう、一部ファンは冷静になったほうがいいのかもしれない。