2016/12/09 10:15

上戸彩の激やせ報道に「母乳ならやせるのは当然」とママたちが大ブーイング

20161209ueto

 12月3日放送の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)や4日放送の「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)に登場した上戸彩の激やせぶりが話題となっている。やせた原因はストレスや夫であるHIROとの不仲とも囁かれているが、その説に異を唱えるママたちは少なくない。

 掲示板やSNSでも「母乳でやせただけじゃない?」「母乳だとやせたら戻るまで2~3年かかるよ」「母乳だとしたら、心労でやせたとか言われたらかわいそう」といった意見がかなり目立った。

「やせた原因は定かではありませんが、母乳や育児疲れの可能性は十分あると思います。上戸さんが出産したのは2015年8月。まだ授乳中かもしれませんし、体質が変わった可能性もあるのではないでしょうか」(女性週刊誌ライター)

 母乳の消費カロリーは相当なもので、食べても食べてもしぼむようにやせてしまうケースは珍しくない。産後1~2年程度で断乳になることが多いが、断乳後もやせた体型はすぐには戻らないという。

 逆に産後、太ってしまう場合もある。特にもともとの筋肉量が少ない人はカロリーの消費がうまくいかず、やせにくくなってしまうそうだ。

 出産によって髪が薄くなったり、歯が弱くなったり、肌がカサカサになったり。年中寝不足で疲れは抜けず、気の休まるときもない。そもそも出産自体が命がけ。やせようが太ろうが老けようが、世のママたちをもっと温かい目で見てもらいたいものだ。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング