5月12日深夜に放送された「おかべろ」(フジテレビ系)にゲスト出演した黒谷友香に冷ややかな声があがっているようだ。というのも、この番組にレギュラー出演している人見知りで知られている岡村隆史が、黒谷の顔を見た瞬間から笑顔&タメ口になり、2人はキャッキャッとはしゃいだため。
そんな岡村を見たことがなかったというMCを務めるNON STYLE石田明は「めちゃめちゃ不思議」と率直な感想を漏らし、番組がスタート。現在は「友達」だという2人は、お互いが20代だった頃、「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)のデート企画で知り合ったという。黒谷は女優ながら自然体で、お互い関西出身なこともあり意気投合。その後「2人っきりはちょっと恥ずかしかったのか、ちょっと配慮も」あったとかで、誰かを交えて3人で食事に出かけるようになったと明かした。
さらにメールのやりとりも頻繁だったそうだ。岡村が、「夜中にメールとか結構、何かもうどっちが最後に送り終わるんやろうみたいな」と言えば、黒谷も「いつ寝るのかなって」と岡村の言葉を受け、親密だった関係性を存分に漂わせた。
「『ご飯行きましょうか』ってオレが誘えるってすごいと思う」と振り帰った岡村に、黒谷は「“みんなにもしてはんねんやろうな”と思ってた」と返すと、「もしかしたら…、今やから言うけど付き合えるかなと思った」と、岡村は述懐したのだった。
さらに夜中に2人でテニスをしたことを明かすと、聞いていた石田は「仕事じゃなくて遊びでテニス? 岡村さんがテニス!?」とこの日2度目となる驚きの表情に。
しかし交際に至らなかったのは、「ホンマに怖くて。『そんなんちゃうから』って言われたら…、もうテニスも行けないし、ご飯を食べに行くこともできないから」と、勇気が出なかった過去を岡村は口にした。
「視聴者の中にはただならぬ感情を抱いた人も少なくなかったようです。何しろ、黒谷といえば、昨年3月19日に放送された『あのとき告っていればどうなった?!』(日本テレビ系)第3弾でお笑いコンビ・ドランクドラゴン塚地武雅に好意を表明。今年2月13日放送回の第5弾では塚地と三浦半島をドライブデートしながら、もし結婚したら、塚地が睡眠時に装着するCPAP(睡眠時無呼吸防止装置)を『装着してあげるよ』と笑顔を見せてもいたんですからね。これは塚地がもうひと押しすれば2人は結婚するのではないかと大きな噂になっていたのに、岡村との“友達以上恋人未満”過去が詳細に明かされたわけですから」
ネット上には視聴者からの「黒谷、これやってんな」「黒谷のこと応援してたけどヤな女だね」「黒谷は究極の匂わせ女か」『岡村からの告白を待ってたとか言ってたけど、塚っちゃんにも「付き合って下さい」待ちしてたよね?』『黒谷は純朴な芸人に謝れ! みんな「そんなんちゃう」言われそうで怖いんだよ』などなど、黒谷に批判的な声が続出。塚地の押しが足りないことに対し「押しの催促」をしていた黒谷は、岡村にも「押されること」を期待していたようだが、押しが弱い男をもし好きだというなら「自分からひと押し」してほしいものだ…。