たかじんの呪い!?岡田准一「海賊とよばれた男」がまさかの大爆死ムード!

20161212okadab

 興収86億円を叩き出し、日本アカデミー賞でも最優秀作品賞にも選ばれた「永遠の0」から3年。監督・山崎貴、原作・百田尚樹、そして主演も岡田准一と、まさに「ゼロの夢よ、もう一度!」と再結集した、邦画界の正月大作映画「海賊とよばれた男」が12月10日から満を持して公開された。ところが、メディアが「えっ!」と首をかしげる大コケムードが漂っているという。

「『シン・ゴジラ』『君の名は。』で盛り上がった今年の邦画界。言ってしまえばどちらも配給した東宝の一人勝ちですが、その東宝がトドメとばかりに正月でもトップを狙ったのが『海賊とよばれた男』。なんといっても『永遠の0』のスタッフ再結集ですからね。1位を走っている『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、海外の高評価でまた客足を伸ばしている『君の名は。』を抜いて、10日~11日の週末興行ではぶっちぎりの1位を取るものだと、メディアも思い込んでいました。ところが、2日前の木曜日から始まった座席予約の動きが非常に鈍い。それは金曜になっても変わらず、『ファンタスティック・ビースト』はもちろん、公開16週目の『君の名は。』、子供映画『モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ』にも予約数で負けている状況です。356館で公開ですから、最終的には動員で2位か3位に食い込むことも考えられますが、期待値からすれば大爆死ムードが漂っているとしかいえません」(映画誌ライター)

 原作もベストセラー、老若男女でファンの多い岡田主演、こん身の老けメイクなど話題も振りまいているが、やはり“あの男”の好感度の低さが予想以上に足を引っ張っているという声が多い。

「原作者の百田尚樹氏です。映画『永遠の0』の大ヒット以降、“暴れっぷり”がやたらと注目されるようになりましたが、それでも本は面白いという声があった。ところが、故やしきたかじんの未亡人を描いた『殉愛』でのドロドロ問題が勃発すると、政治的な過激言動を見逃していた世間も堤防が決壊。特に女性たちが百田氏に対して完全に引いてしまった。このイメージダウンは非常に響いている気がします。なにせ、今回の予告編には百田氏の名前が一切出ていない。その扱いに百田氏がツイッターで不満をぶつけていましたが、こうした不協和音が聞こえてくると、映画も爆死する可能性が十分にありえそうです」(エンタメ誌記者)

 作品的にロングラン興行は間違いないだけに、もしもスタートでつまずいたら、あとは正月の年配客を見込むしか挽回の余地はなさそうだが、はたしてどうなるか‥‥。

(小机かをる)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング