ゴールデンウィークが終わっても、まだまだお出かけシーズンは続きます。梅雨時期でも行きやすい“工場見学”なら、屋内で思う存分楽しめますよ。
■カップヌードルミュージアム
「日清食品」創業者の業績を記念してつくられたカップヌードルミュージアムでは、カップヌードルの魅力を存分に堪能できます。場所は大阪と横浜。とくに、好きなスープや具材を選んでオリジナルのカップヌードルを創ることができるアクティビティは要チェック。チキンラーメンの誕生秘話も知ることができますよ。
■めんたいパーク
明太子で知られる「かねふく」の工場見学などが楽しめます。茨城、愛知、兵庫、静岡、滋賀、群馬の6ヵ所で展開。工場見学の後は、フードコートで明太子おにぎりや明太子ソフトクリームなどが食べられますよ。もちろん、お土産にはかねふくの明太子を。行った人の感想によれば、「子どもが楽しめる工夫がいっぱいなので家族で楽しめますし、明太子好きな大人にとってはパラダイス」なんだそうですよ。
■ヤクルト工場
おなじみの乳酸菌飲料「ヤクルト」の工場です。関東では千葉と茨城にあります。商品の説明や生産された商品の試飲などが可能。子どもも興味を持って見学できる場所であり、試飲もできるのがうれしいですよね。ヤクルトのことがよく分かるので、ヤクルト製品がより身近に感じられそうです。
工場見学のオススメスポットを3つ紹介しました。大人も子どもも楽しめるので、気になる工場があればぜひチェックしてみてくださいね。